【日記】2024年11月6日(水)&7日(木) いろいろありすぎた二日間

トピックスが盛りだくさんすぎて、日記書いてる時間なかった!
ので、印象に残ったことだけ、サクッと覚書。

**********************************************

11月6日(水)晴れ

Kさんの天岩戸開き。
溺愛されて育つのも「傷」になる。
「可愛い」と言われ続けたことが苦しかった、
それにはじめて気がついたKさん、
「そうか、そうだったんだ……」と放心状態に。
暗い岩屋戸に一筋の光が差し込むのを感じた。
Kさんの表情は、不思議に明るかった。

「7つの習慣」実践会。相互依存の章。
「無条件の愛」をみずから意図的に発現させることは、
やっぱり、人間として生きているうちは、不可能だと思う。
……と、場の空気に水を差すような発現をしてしまった私。
ここはどうしても譲れない。
でも、みずから「与える」ことはできなくても、
「すでに与えられていた」ことに、おのずから気づかされることはある。
そこに、私は、最大の希望を見る。
こちらの本、めっちゃいいですよ。

『思いがけず利他』中島岳志(ミシマ社)

19時から「スナックあるね」。
ここでの話題も「無条件の愛は可能か否か」。
冷静で誤魔化しのないあるねラボメンバーが私は大好き。
主宰者である私に一切おもねらない感じ、最高!(笑)
みんな、今日もありがとね。

**********************************************

11月7日(木)曇り

気になる症状があったので病院へ。
拷問並みに「痛い」検査を受けてグッタリ。
なのに今日の検査だけじゃ結果は不明瞭だったので、
また来週再検査することになり、さらにぐったり。
まあ、仕方ない。
40年も生きてりゃ、どこかしらにガタは来るね。
あらためて、健康第一で過ごそう。

午後は大阪へ。
法務局へ行って法人の謄本を取得し、あらためて印鑑登録をして、心斎橋に移動。
まいちゃんおすすめの「わなか」でたこ焼きを食べ(アッサリしてていくらでも食べられる!)、
道頓堀のグリコの看板とその下でグリコポーズをとる人々の群れを見て、
文楽劇場で幕見席のチケットを買って「靱猿(うつぼざる)」を鑑賞し、
その後少しだけウインドウショッピング的なことをして、
適当な居酒屋で1杯飲んでから、あびちゃんおすすめの「川福」へ。
きつねとじうどん、絶品だった! あのおあげはもはやスイーツ!
大阪グルメ、探究したい。

20時頃帰宅。
奈良の「人のいなさ」と「静かさ」と「空気の良さ」にあらためて感動。
午前中に受けた検査が痛すぎて体中が緊張していたらしく、
家に着いた途端にどっと疲れが出る。
歯だけ磨いて、20時半には就寝。

関連記事