6時過ぎ起床。
夜中に蚊に刺されてから、ずっとハッカ油のことを考えていた。
ということで、起き上がってすぐにAmazonで注文。
糞土師の伊沢正名さんが
「野糞中の虫除けにはハッカ油が最高!」とおっしゃっていたのだ。
いまのところ、すぐに野糞をできるような状態ではないが(環境的にも、私の心理的にも……)
いつか野外でウンチを「ひり出す」際には、ハッカ油を活用しよう。
コーヒーを飲みながら、のんびり読書。
今日も信じられないほどいいお天気。
流生さんは朝も早よから畑を耕しに行った。
ご精が出ますなあ。
今日も今日とてひとり企画会議。
主に、「めぐりはぐくみマガジン・あるね」の資金調達の方法について。
もっともサステナブルな方法はなにか、ああでもない、こうでもない、と思いをめぐらす。
「土台の仕組みづくり」って、めちゃくちゃ面白いし、いちばん手を抜いちゃいけないところだよね。
10時から、週に一度のおたのしみ、細川亮ちゃんとの自戒ラジオ収録。
第24回 プロ視覚障害者やめました。
https://stand.fm/episodes/670c7c104456b0fdb8c7f4de私たち、肩書きを変えました。
「あるねプレゼンター」から「めぐりはぐくみコーディネーター」に。
「プロ視覚障害者」から「おもしろ白杖お兄さん」に、
それぞれ、思いっきり変更しました。これらの肩書きに込められた、深〜〜〜い意味、というか自戒とは?
今回も、かなり「えぐって」くる内容になりました(笑)。
秋の夜長のお供に、ぜひ。
期せずして、「めぐりはぐくみマガジン・あるね」の企画会議のようなラジオになった。
真面目に面白い、って、最高だよね。
この路線で行こう!
りょうちゃん、いつもほんとうにありがとう。
なんとなく、おなかが空いたので、卵かけご飯と、
昨日の残りのおからの炒り煮を食べる。
食事中、流生さんが、不意に、先日の映画に出演されていた、
とある研究者のモノマネというか形態模写をしはじめて、ご飯をふき出すところだった。
「オタク」という人種へのリスペクトは増すばかり。
この国はオタクさんたちによって支えられている、と本気で思う。
2時間ほどぐっすりお昼寝して、再び「あるねマガジン」の構想を練り練り。
創刊準備号(第0号)と第1号の資金はクラファンで調達してみようか、
クラファンやるとしたら、どんなかたちが面白いかな、とか、
思いっきり妄想を炸裂させて、逐一ノートに書き出していく。
「第一の創造」めちゃくちゃ大切。
気がついたら夕方。
流生さんといっしょに畑に向かう。
奈良の夕景はほんとうに素晴らしい。
昔と今とが重なったような空だな、と、いつも思う。
畑に着いた時には薄闇が広がりつつあった。
秋の陽は鶴瓶落とし。
大急ぎで作業を進める。
今日は畝を作る前準備として、目安の紐を張る作業をした。
合計3畝作るのだが(流生さんが)、2畝は普通のやり方
1畝は菌ちゃん農法のやり方で進めていくらしい。
目安の紐がうつくしく張れて、ご満悦な流生さん。
作業が終わる頃には、とっぷり陽が暮れていた。
畑から臨める、4代目天皇の御陵に手を合わせて、
今日一日の感謝を告げる。
実は今日、ちょっぴり落ち込むようなことがいくつか重なってセンシティブになっていたのだが、
野良作業をして、大昔の天皇陛下のお墓に手を合わせていたら、
なんとなく気分が安らいだ。
大自然のおおらかな営みの前では、私の落ち込みなんか大したことない。
っていうか、気分の落ち込みすら自然の営みの一部なのだから、
これを変に「なんとかしよう」としなくていいのだ。
そう思うと、ふっと気分が楽になるね。
この間流生さんが入って美味しかったという
インドカレー屋さんに入り、シーフードカレーを食べる。
ほんのりスパイスが効いたクラムチャウダーのような変わったカレー。
でも、すごく美味しかった。
インド人(ネパール人かも)の店員さんも、すごく優しくて感じがよかった。
夜風に吹かれながら、田んぼ道をのんびり歩いて帰宅。
家に戻っても、まだなんとなく気分が落ち込んでいる。
この気分の落ち込みの原因、
流生さんの見立てとしては「仕事のしすぎ」とのこと。
「インスピレーションをビンビンにキャッチしすぎて、体が追いついていない」って。
先日私の体をマッサージした時に感じたらしい。
そんな〜〜〜。
わたしゃ仕事が好きなんだよう!!!
昨日の日記のタイトル見てよう!!!
「1ヶ月に1回ぐらい、強制的に頭をからっぽにする時間が必要だよ。
僕が奢ってあげるから、今度の水・木で、近場の旅館に泊まりにいこう。
移動が長いと疲れちゃうからね。もう予約しちゃうね〜」
と言って、サクッと奈良市内のホテルをとってくれた。
って、流生氏は神か……!?
神パートナーってこの人のことか!!!
ありがたしーーー!!!
仕事? 休む休む休む!!!(笑)
それに合わせて、明日からの断食の予定は、旅行後にずらす。
旅行中は、なにも考えずに、美味しく食べたいものね。
流生さんの優しさに感動して、じんわりと幸せな気分の中で、
お風呂に浸かってポカポカにあたたまる。
今日起きた「出来事」(日記に書くまでもない小さなこと。でも私にとっては大きなこと。)の
衝撃はいまだに心に残っているけれど、
それでも、体の方は確実に回復に向かっているようだ。
ありがたいな。
このサイトの中身でどうしても気になることがあり、
夜分だけど仕事をしてしまう。
「仕事しすぎ」って、確かにそうかもな。
気がついたら23時過ぎ。
さすがに今日はもう眠ろう。
おやすみなさい。