【日記】2024年10月13日(日)快晴、最高の秋晴れ ♪ハイホーハイホー仕事が好き

5時起床。

歯磨き、天液、アムラタブレット。
身支度を整え、5時45分からオープン瞑想会。

【今こそド真剣に考えよう】いのちの残り時間、どう使う? 何に使う?(2024.10.13 日曜朝のあるね瞑想会)

トーク部分のみ(全体公開)
https://youtu.be/l2VbaVPTZqQ

瞑想会全編録画(1ヶ月限定公開)
https://youtu.be/qAgvm1zaVMo

速報です!
来年、2025年2月25日(火)奈良県橿原市の橿原神宮会館にて、
大切な「御神事」を企画・運営させていただくことに決まりました!

11月か12月には詳細を明らかにできると思うのですが、
この「御神事」の完成には、みなさまおひとりおひとりのお力が、
ぜったいに、ぜったいに必要です!

どうか、日本という国の「はじまり」の地・橿原までお運びいただきますよう、
何卒よろしくお願いいたします。

その時までに、『めぐりはぐくみマガジン・あるね』の創刊準備号(第0号)も
必ず完成させて、当日、ご参加いただいたみなさまにお渡しできるよう、
急ピッチで準備を進めていきますので・・・!(あ、宣言しちゃった!)

・・・って、
こんなふうに、自分のいのちの残り時間を使えるようになるとは、
ほんのちょっと前には、想像もついていなかったな〜。

たくさんの出合い、ご縁の中で、
私も、少しずつ、少しずつ、自分自身の「菩薩性」に目覚めていって、
私のためだけじゃない、私たちみんなのため、人類全体のため、
地球全体の、宇宙全体の「弥栄」のために、
自分を役立てていく、という生き方を始めることができるようになりました。

そのことが、ただただ、ありがたいんです。

こうなるまでに、ほんとうにたくさんの気づきが必要だったのですが、
最後の決め手になってくれたのが、自分にとって、
一致度99.99999999999999999999%のミッションステートメントの完成でした。

自分の輪郭をありのままに見つめ、紙に落とし込んで、
神に、仏に、先祖に、天に、大宇宙に、いのちの使い方を宣言する。

この威力は、すさまじいです。

私ね、毎朝、起きた瞬間から、エネルギー満っち満ちなんです。

「今日もおしごとがんばるぞーーー!
天命、まっとうしていくぞーーー!」

って。

使命・天命を真ん中に置いた生き方は、愉快です。
愉しく、陽気で、驚きと感動と感謝に満ちています。

「正気の生き方」取り戻せてよかった。

みなさんも、ぜひ、一刻も早く、こういう生き方を、
自分自身にギフトしてあげてください。

自分のいのちの使い方が「明確に」自覚されているって、
すごくすごく気持ちがいいし、清々しいことです。

まずはミッションステートメントの作成からはじめてみてください。
これからを生きる自分への、最大のプレゼントになるから。

それでも、どうしても、ひとりじゃ向き合えない、言語化できない、
ミッションステートメントなんかつくれる気がしない! と思った方、

あるいは、自分ひとりでつくってみたけど、
いまいち「一致感」「一体感」が感じられない・・・とお悩みの方、
どうか、こちらのプログラムを受講してください。

小出遥子という人間の「天命読み解きサポート」の才能が爆発している
「天才セッション」ですから!(どや!!!)

こちら、残り3席です!(10月13日AM8時半現在)
迷っている方、どうかお早めに。

【10月15日まで超特別価格でご提供中!】天岩戸開き -5週連続 天命(みこともち)集中読み解きプログラム-
https://koideyoko.thebase.in/items/92274711

コーヒーを飲みつつ、先ほどの動画をYouTubeにアップするなど、
諸々の事務作業をサクサクとこなす。

9時少し前に、流生さんと、お散歩がてら、
ご近所(徒歩25分)の直売所へ。
冬瓜、つるむらさき、秋茄子など季節のお野菜や、
のらのわさんの卵、お豆腐、おからなどを買う。
品揃えが豊富で豊かな気持ちに。
やっぱり直売所はオープン直後に行くに限るね。

それにしても、あまりにもいいお天気。
秋晴れの日特有の香ばしい匂いがして、気分最高潮。

家に戻って、直売所で買ったシャインマスカット入りの
シフォンケーキを美味しくいただく。
お菓子作りが趣味のお母さんが作ってくれたような素朴なお味。
とってもおいしゅうございました。

再び事務作業をして、その後、1時間ほどお昼寝。
13時からは月イチの「あるねメディア」の放送。
地味極まりない、けど、ものすごく大切なお話をさせていただいた。

【モザイクの向こう側の真実】ウンチと死体に「さとり」を学ぶ

私たち現代人は、どうしてこんなに不安なのか。
生きづらいのか。

「終わり」と「その先」を、
モザイクの向こう側に押しやってしまったからです。

循環の中にあるいのちを・・・
いや、めぐりそのものとしてのいのちを、
実感する機会を徹底的に奪われてしまっているからです。

本来的ないのちのあり方にくつろぎたいなら、
モザイクの向こう側を、
直に「見て」「嗅いで」「感じる」感性を取り戻さないと。

私も、できることから、やってきます。

「めぐりはぐくみコーディネーター」小出遥子、
いよいよ本格始動です!!!

この映画、ほんとうに素晴らしかったです。
「ほんとうのこと」を見つめる目をお持ちの方は、ぜひ。

うんこと死体の復権
https://www.unkotoshitai.com/

放送中、こども神輿が近所を通って、わっしょいわっしょい聞こえてきた。
秋祭りの季節か。いいね。

放送後、再び事務作業をして、
夕方、ひとりで駅前のスーパーにお買い物に出かける。
稲穂たわわに実る田んぼに、秋の夕日が黄金色に輝いていて、
信じられないぐらいうつくしかった。

直売所では買えなかった食材(ちくわとか、にんじんとか)を買って帰宅し、
1時間ほどかけながら、のんびりと夕飯づくり。

冬瓜のうま煮(原了郭の黒七味をかけた)、
野菜たっぷりおからの炒り煮(油揚げとちくわも入れた)、
大根と茄子とつるむらさきのお味噌汁(食国仕立て)、
黒米を混ぜて炊いたご飯。
大満足の夕飯でした。

冬瓜の煮物とおからの炒り煮が大量にできたので、
明後日からの私の断食期間中の流生さんの食事が保証された。
よかったね、流生さん。

食後、なたまめ茶を飲みながら、リビングでお互い好きなことをして過ごす。
私はこの日記を書いたり、読書をしたり、「あるねマガジン」の構想を練ったり。

不意に、恐ろしいことに気づいてしまった。
私はこれまで、「これ以上仕事をしない」ためにお酒を飲んでいたのだということに。
ある意味、「区切り」をつけるためにお酒を飲んでいたのだが、
今の私は、「仕事以外にすることってある?」という気分なので、
酔っ払っている暇があったら、ミッションに取り組みたい、と本気で思っている。

かと言ってキリキリとしているわけではなくてね。
仕事とそれにまつわるエトセトラのこと(読書とか)をしている時が、
単純に、ものすごくたのしいのだ。

今日は少し早めに21時には布団に入った。
夜中に蚊がやってきて、一気に5か所ぐらい刺されてしまった。
不快だったけど、10分ぐらい我慢していたらかゆみは引いた。
刺されやすいけど、解毒も早い、それが私。
蚊の姿を見かけなくなるのももうすぐかな〜。

関連記事