おはようございます。小出遥子(こいではるこ)です。
今日なにがうれしかったかって、ちゃんとおなかからの声に従って(あたまの声にだまされないで)自分の行動を決められたことだな。自分さえ自分を裏切らなかったら、どんな状況の中でも堂々と落ち着いていられるんだ。それをあらためて実感できてよかった。
自分に正直に生きてさえいれば、状況はあとから勝手にととのっていく。愚直に生きていこう。
昨日、ちょっとだけガッカリすることがありました。
「今日叶うかな?」と思っていた夢が、実現しなかったんです。
でも、私、そんな状況の中でも、
なんだかやけに落ち着いていたんですよね。
それどころか、なにか清々しい気分すら感じていた。
ちゃんと本心に従って行動できた、
そんな自分自身に満足していたんです。
あたまの中に響く「べき」とか「はず」とか「やらなきゃ」とか
「もったいない」とか「申し訳ない」とかに惑わされずに、
おなかの底から届く「NO!」をはっきりと表現できた。
だから、よかった。
これに尽きます。
結果として、夢の実現は先送りになってしまったけれど、
私も人間だから、そりゃあ少しは悲しい気分にもなったけれど、
それでも。
自分が、自分を生きる。
それを最優先できた私に大満足です。
自分自身に誠実に生きていれば、きっとまたご縁は巡ってくるでしょう。
その日をたのしみに、また、一歩ずつ歩んでいきます。
お読みくださってありがとうございました。
よい一日をお過ごしください◎
4月28日(土)の13時から、北鎌倉の円覚寺さんにて、
Temple School第4弾を開催します!
ゲスト講師は臨済宗円覚寺派管長の横田南嶺さんと、発酵生活研究家の栗生隆子さん。
今回は、特別に、栗生さんお手製の甘酒を一杯ずつサービスいたします。
また、お土産として、乾燥麹150グラムと、
発酵食のレシピを印刷したプリントをお配りいたしますよ。
どうぞおたのしみに!
こちらも先着80名さま限定。お早めにお申込みくださいませ。
次回「遥子の部屋」は3月31日(土)20時からライブで放送します。
小出遥子への質問、お悩み相談、最近のブログやTempleのご感想など、
どなたさまでもお気軽にメッセージくださいませ~。
ご質問やご相談には、番組内で、可能な限り、お答えさせていただきます。
フェイスブックページ(https://www.facebook.com/koide.haruko/)に
メッセージを送っていただくか、
Templeのメールアドレスにお願いします。
temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください)
あなたのお話、小出遥子が対面でお聞きします。
お悩みのご相談もOK。
これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
安心できる空間(東京都内のお寺の一角など)で、
ゆっくり、じっくり聞かせていただきます。
もちろん、秘密は厳守いたします。
ご興味ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください)
※スカイプでの遠隔個人面談もはじめました。
こちらもお気軽にお問い合わせください。
月イチで「リアル版・遥子の部屋」というお話会(飲み会?)を開くことにしました!
くつろげる空間で、おいしい食べ物や飲み物(お酒も!)をたのしみながら、
少人数(最大15名程度)で、の〜んびりお話できたらな、と思っています。
このブログに書いているようなお話を、もっとディープに語ります。
ご質問も大歓迎ですよ〜。
来月は、
■4月15日(日) 13時半〜15時半 東京都渋谷区笹塚周辺某所
にて開催いたします。
参加費は2000円です。
ご興味ございましたら、
お名前と、ご連絡先と、小出へのひとことを添えて、
以下のアドレスまでお申し込みください。
メールタイトルは「「リアル版・遥子の部屋(4月東京会場)」参加希望」としてください◎
このブログを読んでくださっている方でしたら、
老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます。
お気軽にお越しくださいね。お待ちしております!
temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください)