TANDENメソッド特別講義 肚で読む『歎異抄』第二弾 〜南無阿弥陀仏で体感する真の「平和」と「さとり」について〜

【※12月22日(金)まで早割価格!】TANDENメソッド特別講義 肚で読む『歎異抄』第二弾 〜南無阿弥陀仏で体感する真の「平和」と「さとり」について〜(12月29日開催)
https://koideyoko.thebase.in/items/81216016

※12月22日(金)23:59までにチケットをご購入くださった方は、早割価格(通常8,800円→6,600円)でご受講いただけます!
この機会、ぜひお見逃しなく!

この秋冬に意識の大変容が起こり、「平和」という言葉の意味の捉え方が、
ガラリと変わってしまいました。
それと同時に、「さとり」という言葉の意味も、これまで以上に解像度高く、
体感できるようになりました。
同時に、親鸞さんが伝えてくださっていた教えの「ほんとうの意味」も、
より深いところから理解できるようになったと感じます。

いま、あらためて思うのです。
念仏=南無阿弥陀仏は、人間が、人間であるままに真に救われていくための、
ほとんど「唯一」の道である、と。

人間は、文字通り、「間(あわい)」の存在です。

「迷い」と「悟り」の、
「鬼」と「神」の、
「恐れ」と「愛」の、

そのどちらにも染まりうるのが、私たち人間という存在なのです。

でも、ここで大切なのは、前者のあり方を排除しないこと。
「VS思考」(二元論、二項対立の世界)の罠にハマらないことです。

『歎異抄』とは、文字通り、
「正しい信心」(=他力の信心)とは異なるあり方を嘆く書物です。
ただし、ここで言う「正しい信心」は、
「正しくない信心」を反対に置かないものであることを強調したいのです。

なにが間違っていて、なにが正しいのか。
なにが悪で、なにが善なのか。

このように考えてしまうこと自体が、すでに、
ここで言う「正しい信心」とは異なったあり方をしているのです。

「VS思考」の罠にハマっている限り、世界に「敵」を作り続けます。
自分の頭の中にある「正しさ」とは異なるあり方をした存在を「間違っている!」と断罪し、
自分の世界から排除したところで、私たちは、ほんとうに平和に暮らせるのでしょうか?
そこに成り立つ平和は、真の平和と呼べるものでしょうか?

「迷い」と「悟り」
「鬼」と「神」
「恐れ」と「愛」

前者を排除するのではなく、絶対的に受容していくのが後者の世界です。
「迷い」は「悟り」に、「鬼」は「神」に、「恐れ」は「愛」に……
すでに、絶対的に受容されているのです。

他力の教えは、自力を排除し、断罪するものではありません。
自力すら、他力に含め抱かれている……。
その事実に、徹底的に降参してしまった時、思わず口からこぼれてしまうのが、
「南無阿弥陀仏」の六字の名号です。

そして、その時に広がっているのが、真の「平和」、そして真の「さとり」の世界です。

人という生き物の限界を自覚し、自力を手放し、
絶対他力(=仏・神・大宇宙・いのちの根源・ソース)の世界に
自分自身を徹底的にゆだねてしまうことで生まれる安心感を、
私たち、ひとりひとりが思い出していくべき時がやってきました。

いまこそ「目覚め」の時です。
寝ぼけてなんかいられないよ。

今回の講座では、『歎異抄』をやさしく紐解きながら、
自力を手放し、他力の世界にくつろいで生きていくための、
世界一簡単でシンプルな方法である念仏を、
TANDENメソッドの観点から、徹底的に解説させていただこうと思っています。
また、他力の体感を一瞬で思い出させてくれるスペシャルワークも伝授します。
どうか日常的にお役立てください。

そして……みなさまに超超超スペシャルなお知らせ!
TANDEN Lab.で昨年開催された「肚で読む『歎異抄』講座」2回分の録画リンクも
これを機に、YouTubeで無期限公開させていただくことになりました!

◆【歎異抄プレ講座①】阿弥陀仏の救いと親鸞思想の基本のキ、徹底解説しました!
https://youtu.be/LoEUxtvHDMo

◆【歎異抄プレ講座②】念仏の道は「痛み」の道=「真人間」の道
https://youtu.be/NuftIzQCvKc

門外不出の「激痛」講座、ついに一般解禁!
これまで一般公開にはどうしても踏み切れなかった……そのぐらい、「すさまじい」内容です。
もう、これだけで人生変わっちゃうぐらいの内容です。
しっかり受け取ってくださいね。

今年の夏に開催した第一弾講座「念仏とクリアリング」編も、リクエストにお応えして、
有料ではありますが、録画を再販させていただくことになりました。
こちらも、ぜひ、お見逃しなく。

◆【※12月22日(金)まで早割価格!】TANDENメソッド特別講義 肚で読む『歎異抄』第一弾 〜念仏とクリアリング〜(録画販売)
https://koideyoko.thebase.in/items/77194708

今回(第二弾)の講座、そして過去の講座の録画は、すべて、期限を設けずに公開いたします。
どうぞお役立てください!

ひとりでも多くの方に、この講座が届いてくださいますよう。
ご家族、ご友人等お誘い合わせの上、ふるってご参加くださいませ。

南無阿弥陀仏

小出遥子拝

**********************************************

《講座概要》

◇日時
2023年12月29日(金)13:00-16:00 ※録画あり(無期限公開)

◇受講方法
オンライン(Zoom使用)
決済完了後3日以内に、講義受講用URLをお送りいたします。
当日、時間になりましたら(5分前からオープンしています)、URLにアクセスしてご参加ください。
※Zoomをお使いになられたことがない方は、当日までにご利用環境を整えておいてください。
※講義終了後に、録画視聴用URLをお送りいたします。アーカイブ視聴も可能ですので、リアルタイム参加が難しい方もご安心ください。
※録画はすべて無期限での公開とさせていただきます。

◇受講料
8,800円→6,600円(※12月22日(金)23:59までにチケットをお買い求めくださった方限定で割引をさせていただきます)

◇チケット販売
こちらのURLよりお買い求めください。
https://koideyoko.thebase.in/items/81216016

関連記事