【日記】2023年11月23日(祝・木)薄曇り 〜アイデンティティ・クライシス〜

6時半起床。
夜中一回も起きなかった。
これは頻尿の私には珍しいこと。
よっぽど疲れていたらしい。

コーヒーを飲みつつ事務作業。
今日はお休みなのだが、ルーティン仕事がいくつかある。
うーーーん、マジで働き方革命をしないと身がもたないぞ。
っていつも言っているが、いったいいつになったら革命起こすんだ!

12月分のTANDEN Lab.のZoomリンクを作ったり、
明後日のアンクメディアのサムネイルを作ったり、
麒麟オイルの発送作業をしたり(これらの仕事、ぜんぶ外注できそうだよね……)
忙しく過ごしているうちに、あっという間に12時に!
今日の仕事はここまで!
あとは休日を満喫するぞ〜!

ってことで、強制的にPCから離れて外に出て、街に繰り出す。
まずは書店に行き、事務用品を購入……って、結局仕事してるじゃん!

おなかが空いたので、大好きなラーメン屋さんに入って
味噌ラーメンと昼ビールをキメる。
店内、ものすごい熱気と湿気で、思わず羽織っていたカーディガンを脱ぎ、
半袖Tシャツ一枚に。

そのまま外に出て、半袖姿で家まで歩いて帰ってくる。
え、今11月後半だよね?
このあたたかさは、さすがに異常だよね……。

帰宅後、少しだけメモリークリアリングオイル関連の仕事をして(結局仕事!)
その後さすがにくたびれて、2時間ほど爆睡。

起きたら夕方。
寝ぼけながら、急に思い立ち、友人SさんにLINEで連絡。
私の今後の仕事の仕方についてコンサルしてもらおうと思って。
こういうことが相談できる友人がいてくれるのは、めちゃくちゃありがたい。

洗濯物を取り込んで、17時から俵山ビレッジのオンラインツアーに参加する。
主催のケントさんがいい感じに力の抜けた方で(笑)一瞬で緊張がほぐれた。
西の横綱・俵山温泉。
トロットロのお湯ってどんな感じなんだろう?
来年、絶対に訪れたいな。

18時から引き続きケントさん主催の、吉武大輔さんの「パズるの法則」WS。
TANDEN Lab.のメンバーに呼びかけたら、私の他に4名ほど参加してくれた。
はじめての「生」大輔さんは、画面越しでも「サムライ」の雰囲気がビシビシで!
「こんな方がいらっしゃるんだ……!」と感動する。

大輔さんのガイダンスの元、自分のパズルの形を探っていくWSスタート!
ものすごいスピード感に圧倒されるが、多分、これも、
左脳で考えさせずに、右脳に直接働きかけるためなのだろうな。

一回目のブレイクアウトが終わった頃、3件連続で私の元に
仕事中のトラブルの連絡が入り(なんで今!? なんでこんなに重なるの!?)
すべて急な対応を要するものだったので、泣く泣くWSを途中退席する。
残りのワークは録画でたのしみます……。

大急ぎでトラブル対応を次々に済ませて、ほっと一息ついたら、
なぜか涙がポロポロこぼれてきて、自分でもびっくりする。
え、なんで泣いているんだ、私?

トラブルが悔しかったわけじゃない。
なんというか、淡々とトラブルに対応している時の自分が、
これまでのOSとはまったく違ったところで動いているのが急に実感されて、
戸惑ってしまったのだ。

これまで私が「小出遥子」だと思っていた人物は、いったいどこに行ってしまったのだろう。
っていうか、そんな人、ほんとうに存在していたんだっけ……?

軽くアイデンティティ・クライシス。
ぶっちゃけ心細い。
でも、不安なだけじゃなく、ようやく「正気を取り戻せた」ような、
ほっとした感覚もある。
なんだろう、これは。

帰宅した流生さんに、今の私の心情を話しているうちに、少しだけ落ち着いてくる。
気つけ薬としてビールを飲み(笑)ようやくテンションが元に戻ったので、
早めに布団に入って眠ってしまうことに。

何時に寝たんだっけ?
覚えてないや。

関連記事