【日記】2023年11月20日(月)快晴 〜休み、だけど仕事モリモリ〜

6時頃一度起きて、布団の中でうだうだしているうちに二度寝。
次に起きたのは8時半だった。

外はものすごくいいお天気。
家中の窓を開けて、冷たい空気の中でコーヒーを飲み、
コツコツと事務作業。

昨日のアンクメディアのまとめをしてSNSにアップしたり、
麒麟オイルのレシピプリントを作ったり、いろいろ。
今日は本来お休みの日なのだが、やることがあるので仕方ない。
ああ、もう、ほんとうに、こういう働き方、改めなきゃな。
心身がぜんぜん休まらない。

事務作業が一区切りついたので、おたのしみの発送作業。
昨日までに麒麟オイルをご購入いただいた方々の分を、
ひとつずつ丁寧に梱包して、お手紙を書いて、BOXに詰める。
ごくごく自然に「ありがとう、愛しています」の言葉が口からこぼれる。
感謝。多謝。

昨日までのご注文分、15時までかけてようやくすべて発送準備ができた。
お昼も食べずにぶっつづけで作業していたので、さすがにフラフラ。
お煎餅を食べて栄養補給。

お茶を飲んでほっと一息ついてから、会計作業に移る。
法人第一期分の交通費を一気に出すという、なかなかなお仕事。
いや、日々、表に記入しておけばよかっただけの話なんですけどね。
ついうっかり、ね……。

スケジュール帳を見て、スマホのアプリで逐一電車代を調べて記入。
なんて地味な作業!
まあ、嫌いじゃないけど。

4ヶ月分出したところでタイムアップ。
17時になったので、軽く身支度を整えて家を出て、街へ。
大好きな居酒屋さんで流生さんと待ち合わせて、
美味しいお魚とビールで乾杯!
なんとなく貧血っぽいので、タンパク質を摂ろう、と、トリのたたきもいただく。

みぃちゃんの『ザ・メンタルモデル』のワークブックに取り組んでいる流生さん、
いろいろな気づきがあるみたい。
ほんと、「ぜんぶ自分」なんだよね。
なかなか受け入れ難いことではあるけれど、いったん「そっか」と諦めてしまえば、
あとは一気に解放が起きていく。

ほろ酔い気分で、のんびり歩いて帰宅。
すっかり冬の寒さだね。

20時過ぎに家につき、そのまま、俵山ビレッジのZoom交流会に初参加。
初めての集いへの参加で、少々緊張。
TANDEN Lab.のプログラムに初めて参加する方の気持ちが少しわかった。
できるだけ心理的なハードルがなくなるような場づくり、これまで以上に心がけよう。

交流会後、歯を磨いて、21時半頃に就寝。
今日から毛布も解禁した。
ぽっかぽかで信じられないほどあたたかい。
あたたかいは正義だね……。

関連記事