【日記】2023年11月10日(金)曇りのち雨 〜生理と低気圧のダブルパンチ〜

5時半起床。
生理二日目のダルオモっぷりに心が折れそうになるが、
なんとか布団から這い出して、瞑想会。

TANDEN瞑想&朝勤。
昨日温泉に浸かりながら考えていた「全員が主人公」ということについて、
さっそくラボのみんなにシェアしてみた。
Peace of I.
あらためて、この言葉の意味が身に迫る。

体調が悪いので、今日の2件のお仕事をキャンセルさせていただく。
貧血っぽく、とにかく頭が重い。
今日はできるだけのんびり過ごそう。

美味しいお茶とお菓子を愉しみつつ、今日も再び「すずめの戸締まり」を。
すずめが神戸のスナックでルミさんたちと食べていた
ポテサラ入りの焼きうどんが美味しそうすぎてヨダレを垂らす。
今度作って食べてみよう。

途中まで観て、身体を起こしているのがつらくなったので、
布団に横になってうつらうつら。
気がつけば眠ってしまっていた。

2時間ほど経ってようやく起き上がり、映画の続きを観る。
途中、ガチコン受講生さんたちとのLINEのやりとりを挟みつつ。

カリスマ系成長重視型リーダーと、新時代の調和重視型リーダーの違い、
それぞれの強みと弱みについて、あらためて考えてみる。
過渡期にはどちらの存在も必要で、それぞれ役割分担していくことが大切。
それ以上に大切なのは、私たちひとりひとりの主人公意識。
つまりは、ひとりひとりが「ウニちゃん意識」を持って生きていくことだ。

気がついたら外は真っ暗。
生理中の時間の飛びっぷりには毎回びっくりする。

去年ワークマンで買ったウィンドブレーカーを羽織って外に出て、
近所のドラッグストアで食材を買ってくる。
それにしても一気に冷え込んだね〜。

さつま揚げに七味を振ってマヨネーズを添えたものをツマミに(おっさんか!)
ビールを飲みつつ、再び「すずめ」を。

エンドロールが流れる頃に流生さん帰宅。
流生さんが買ってきてくれた羽二重餅の大福(?)とお茶を飲みつつ、
あれこれおしゃべり。
流生さんも、仕事でいろいろ思うところがあったみたい。
人間、ほんと、ありとあらゆる場面で、隙あらば「サボろう」としてしまうよね(笑)。
でも、サボってても気持ちよくないものね。
その「不快感」にいかに素早く気づいて、方向転換できるか。
そこに人間力があらわれるのだろうな。

今日はテンション低め安定の日だったな。
22時頃就寝。

関連記事