【日記】2023年11月8日(水)晴れ 〜平和という概念のパラダイムシフトが起きた〜

5時20分起床。

TANDEN瞑想&朝勤。
六方拝の際、北を向いて先生方に感謝の祈りを捧げるのだが、
その一人に吉田松陰先生も加わった。
松陰先生のあまりにもピュアな生き方を思うと、胸が苦しくなるほどだ。
あなたの気高い志は、現代にも、静かに引き継がれているし、
これからも引き継いでいかなきゃいけないものだと思います。

コーヒーを飲みながら、心静かに事務作業。
ここ最近11月だというのに暑い日が続いていたが、今日は比較的涼しい感じ。
あったかい飲み物でほっとする。

経費関連の地味な作業をしてから銀行に行き、
各種支払い業務を済ませて、さくっと帰ってくる。
歩いているうちに、どんどん気温が上がってきて暑いぐらいに!

10時半からガチコン1件。
3回目のMさん。
ワークを実践することで、確実に日常に変化は訪れているようなのだが、
「まだ疑っている」とのこと(笑)。
着実で堅実な感じ、好きですよ(笑)。

森に行っている流生さんから連絡が来て、二人の好きなタイ料理屋さんで
ランチをしよう、ということに。
一昨日も行ったばかりだけど、あのお店なら毎日行ってもいいぐらい。
さっそく準備をして、30分ほど歩いてお店に。

お店に入る直前に、以前出したYouTube動画にアンチ的なコメントがついていることに気づき、
一瞬「ヒヤッ」とした感覚に襲われたが、その瞬間に例のワークをしてみたら、
「バカにされても大丈夫だよ〜」って、ウニちゃんが伝えてくれて、一瞬で愛の感覚に包まれた。
このひとことで即座に正気に戻れて、私の世界に平和が取り戻された。

アンチコメントがあっても、なにひとつ問題がない。
それを問題視する自分が消えてしまったのだ。
さっきのコメントを見ても「ただ、あるね」で完全に終わり。
「ただ、ある」。「ただ、いる」。それ以上でも以下でもない。
その存在に、心が変に掻き乱されることがない。
なんだこれ……!?

このワーク、ほんとうにすごいかも……。
敵が自分の目の前に現れないこと=平和、なのではなくて、
自分の中から「敵」という概念がまるっきり消滅してしまうことこそが、真の平和なのだ。

ワークの詳細はこちらから!

【あなたはわたし、わたしはあなた】TANDEN式クリアリング、効果抜群「無敵」の新ワーク大公開!
https://www.youtube.com/live/oFohqUm-AvQ?si=hIn68dRZmCqJnMn9

ランチ中も、私の中で起きた、この地味だけど「とんでもない」変化について、
流生さんと「奇跡だよね……」と語り合う。
流生さんも私の変化にビックリしていた。
前の私は、アンチの影に本気でビクついて、過剰反応し続けていたのだ。
そんなことしなくてよかったなんて。

トムヤムクンヌードルと生春巻きとタイ風ポテトフライをつまみに、昼ビールをたのしむ。
私の大変化に乾杯!

のんびり歩いて14時半頃帰宅。
そのあと1時間ほどお昼寝。

起き上がってからお風呂に入り、半身浴をしながら、
今日の夜のTANDEN Lab.のプログラムでお話しすることをまとめる。
その後、ひすいこたろうさんの本を読んで、坂本龍馬がどうすごい人なのか、
なぜこんなに人気があるのかをようやく理解する。
ある程度の時代背景も頭に入ったし、いまなら司馬遼太郎の小説も読めるかな〜。

お風呂から上がって、身支度を整え、19時からTANDEN Lab.スペシャルプログラム。
アンチに対する感覚、ひいては「平和」に対する感覚がすっかり変わってしまったことを、
いろんな角度からみんなに語らせていただく。
話としてはぜんぜんまとまっていなかったこと思うけれど、きっと、みんな、
「ウニちゃんを通して」なにか大切なことを受け取ってくれたと思う。
やさしくて、おおらかで、あったかい仲間たち。
私はほんとうに、この仲間たちに助けられている。
いつもありがとう。
大好きです。

21時から税理士さんとMTG。
社名変更の手続きについてあれこれお聞きする。
あ、結局、社名は変更するけれど、会社形態は株式会社のままで存続することにしました。
株式会社の方が、長い目で見て、「みんなといっしょに豊かになる」というビジョンを
叶え続けやすいな、と判断したので。(あくまで弊社の場合、ね。)

「ここだけの話、いつか会社名を変更されるのではないかな、と思っていました」と税理士さん。
なんだか恥ずかしい!!!(笑)
「オフィス遥子」って、まあ、Me OS丸出しだものね……(笑)。
いや、これはこれで気に入っていましたが!

30分ほどで打ち合わせを終え、流生さんと二人で打ち上げ。
ビールと昨日のシチューとガーリックフランスパンで乾杯。
先日の「きのう何食べた?」を再び観ながら。
これ、ほんと神回だわ。
そして、あっという間に影響を受ける私、今年のクリスマスメニューは
ビーフシチューと、明太子とサワークリームのディップのバゲットと、
シーザーサラダにしよう、と早々に決定。
流生さんも大賛成。
クリスマスが今からたのしみになった。

プログラムの録画をラボのメンバーにシェアして、23時頃就寝。
愉快な一日だった!

関連記事