【日記】2023年11月2日(木)快晴 〜ヒロさんのセッションがすごすぎた〜

5時半起床。

TANDEN瞑想&朝勤。
朝の祈りは、そのまま、ウニちゃんに「おまかせします!」と宣言する時間だな、と感じる。
この時間があるのとないのとでは、一日の質がまるきり変わってしまう。

コーヒーを飲みながら、各種事務作業。
ヒロさんのインタビュー動画のアップ作業など。

【YouTube】探求の終わりに見えてきたものとは?(第1回 TANDENメソッド特別インタビュー/ゲスト:中村裕朗さん)

第1回 TANDENメソッド特別インタビュー、今回のゲストは中村裕朗さんです。

TANDENメソッドの実践によって、30年以上も続けていた苦しい探求が
「アッサリ」終わってしまったというヒロさん。

ヒロさんが探求の終わりに「見た」ものとは?
そもそも探求の終わりってどういうもの?
探求ってほんとうに終わるものなの?

1時間近く、みっちりお聞かせいただきました。

探求者のみなさまの灯台となるような、希望に満ちたインタビューです。
ぜひぜひご視聴ください!

そのヒロさんのセッションを、10時から受けさせていただく。
これがもう、すさまじいセッションだった……!
どう「すさまじかった」のかは、なにかの機会にじっくり語らせていただくとして……
覚え書き代わりに、ヒロさんにお送りしたメールをここに貼り付けます。

ヒロさん

先ほどはほんとうに素晴らしい時間をありがとうございました・・・!
動画もありがとうございます。

もう、もう、もう、解放の嵐です・・・!

あまりに的確に、あまりに素早く「ツボ」を突いてくるヒロさん、
(的確すぎて、素早過ぎて、ツボを押されたことにもしばらく気づけず!笑)
語彙力がなさすぎて恐縮なのですが・・・すごすぎます。

世界一のコーチ? カウンセラー? ファシリテーターになれますよ!
っていうかなってます、すでに!

私の人生全体を覆っていた、モヤモヤした「謎」が、
ヒロさんが引いてくださった補助線によってスルスルと解けてしまった感じです。

セッション後、いままでお風呂に浸かりながら、
シルバニアファミリーのパチモン(言い方!笑)を思わず盗ってしまって
罪悪感に震えている小さな小さな女の子の「痛み」を、そのまま感じて、「あるね」していました。

もう、大号泣ですよ。
お風呂のお湯なのか、私の涙なのか鼻水なのか(笑)わからなくなるぐらい、泣きじゃくりました。

最後に、罪悪感から完全に解放されて、無邪気におもちゃで遊んでいる
笑顔の女の子が出てきて、また号泣。

いまはスッキリです。
っていうか、解放感が半端なさ過ぎて、若干放心状態です・・・。
(14時からのガチコン、いけるかな〜笑)

罪悪感メガネ(「どろぼう」というセルフイメージのメガネ)をとってみたら、
あらためて、読み解けるものもありました。

シルバニアファミリーではなく、それに似た違うおもちゃをターゲットにしたことも、
さっきは「私のせこさがあらわれているんですが・・・」と表現したのですが、
これ、そのまま今の私の才能として表れているとも言えますよね。

仏教(禅や念仏)や古神道やホ・オポノポノのエッセンスを、
的確に掴んで、違ったものと和合させて、まったくあたらしいメソッドを作り出してしまう、という。

(私が盗んだおもちゃは、シルバニアファミリーのうさぎの顔がついたミニカーのような、
ずいぶん奇怪な・・・いや、不思議な造形をしたものでした・・・。笑)

人生って、この世界って、ほんと面白いですね〜〜〜!(笑)
謎解きは続くよどこまでも・・・。

ほんとうに、このタイミングで受けることができて幸せでした。
今日は私の人生の記念日です。旅立ちの日になりました。

ほんとうにありがとうございます!
ヒロさんとの出合いに感謝です。
いつもいつも感謝していますが、さらに感謝の気持ちが強まって、もう、天井知らずです!(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、さっそく、YouTubeのコメント欄、全開放しましたよ!
なにが起きても「ウェルカム!」です。

今後もどんどん変化が起きてきそうでたのしみです。
都度、ご報告させていただきますね!

ここにも書いたけど、ヒロさんのセッションを受けている間に、
私の中で「大解放」が起きて、それに呼応するかのように、
YouTubeのコメント欄も「大開放」したい気分になって、実行に移してしまった。

これって私の中ではなかなかの「革命」で。
これまでずっと引っかかっていたけれど、実行に移せなかったことが、
スルリとできてしまうって、どゆこと!?

もう自分を「守ろう」としなくていいんだ。
なにが起きても「ウェルカム!」なんだ。

涙出てくる。
ヒロさん、ありがとう。

ヒロさんのセッションは、11月5日放送のアンクメディアにて
申し込みフォームをご案内します。
ご興味ある方はそちらからぜひ。

セッション後、お風呂に入り、上記のように「大号泣」して、
放心状態でぼんやりしているところに、ガチコン受講生のMさんからLINEが。
14時からのガチコン、14時半からにずらしてください、って。
むしろありがたい。

空いた時間でちょこちょことお仕事をして、14時半からMさんのガチコン。
この頃には「放心」もおさまっていた。

前回のガチコンから5日、毎日ていねいにワークに取り組んでくださったMさん。
「結果が出たら、プロセスがうまくいっているということですよね?」と尋ねられたので、
「そういう見方ももちろんできるけれど、どちらかと言えば、結果よりも、
ワーク中に感じられる体の感覚に注目してみてください」とお伝えする。
さらにウニちゃんを信頼して全托することの大切さもお伝えする。
私もいっしょにやっていきます!

ガチコン後、30分ほどお昼寝してから、身支度を整えて、外に出る。
電車に乗って近くの街へ。
今日の夜は久しぶりに禅サンガで阿部敏郎さんと対談をさせていただく。
久しぶりに阿部さんにお目にかかるのだから、おしゃれしたいな、と思って、
美容院を予約してヘアセットをしてもらうのだ。

少し早めに着いたので、同じビルに入っているIENAでもこもこのカーディガンを買う。
寒いのは苦手だけど、ニットは好き。
冬が来るのが少しだけたのしみになった。

美容師さんとたのしくおしゃべりをしながらヘアセット。
「トップにボリュームが出るようにお願いします」とオーダーしたら
IKKOさんみたいな髪型になった……(笑)。
これはこれで面白いからヨシとする!(笑)

目についたお店でポークソテー定食を食べ(なんだかお肉を食べたい気分だった)
再び電車に乗って帰ってくる。
家に着いたのは19時半過ぎ。

帰宅した流生さんにヒロさんのセッションで気づいたことを熱弁しているうちに、
あっという間に21時近くに。

21時からは禅サンガでの対談。
阿部さんの軽妙で痛快なお話が面白くて、
ただただ爆笑しながら相槌を打っているうちに1時間が経過してしまった。
こんなに楽しくて楽な「仕事」があっていいのかしら(笑)。

阿部さんと私の今の共通の関心事はコチラ。
この技術が実用化されたら、ほんとうに、すべてが一気にひっくり返ってしまう。
ドキドキするなあ……!

【削除される前に】今すぐ、ご覧ください。日本が世界を変える夢の技術です!

流生さんと二人でお酒を飲んで(いや、飲んでいたのは私だけか)「精進落とし」。
今日という日のありがたみを、しみじみと噛み締める。

流生さんは23時頃寝てしまったけれど、私はその後もひとりで夜更かし。
小藪さんの「すべらない話」のまとめ動画みたいなものを見て(聞いて)
ゲラゲラ笑っているうちに0時過ぎに。

何時に寝たんだっけ?
覚えてないや。

関連記事