【日記】2023年10月30日(月)快晴 〜銀座&皇居デート〜

7時半頃起床。
二度寝ができる幸せを噛み締めながら、布団とイチャイチャして過ごす。
お布団ラブ! この世界にお布団が存在していてよかった!

8時頃ようやく起き出して、昨日のアンクメディアの録画を各SNSにシェア。
PCをパタンと閉じて、オフラインデースタート!

のんびりと身支度を整えたり、のんびりと本を読んだりしているうちに、
あっという間に10時20分に!
11時半に銀座で流生さんと待ち合わせ
(流生さんは一足お先に家を出て美容院に行っている)の約束なのに!
慌てて家を出て、急ぎ足で駅を目指す。

10時44分の電車に乗って、一路銀座へ。
乗り換え案内で調べてみたら、10分程度の遅刻で済みそうでほっとする。
流生さんに遅れる旨連絡して、車内ではのんびり本を読んで過ごす。

12時少し前に流生さんと合流して、銀座の老舗洋食レストラン「スイス亭」へ。
先日からずっとエビフライ熱が冷めず!(笑)
せっかくなら美味しい洋食屋さんで食べたいよね、ということで来てみた。

清潔感のある、明るく温かい店内でほっとくつろぐ。
流生さんはハンバーグとヒレカツとエビフライのセットとグラスビール、
私はエビフライとカニクリームコロッケとプレーンオムレツのセットとジョッキビールを注文。

「ザ・洋食屋!」のお味に大満足。
結構ガッツリ胃にくるかと思っていたけれど、おそらく良質な油を使っているのだろう、
スッキリ食べられて、量も非常にちょうどよく、気分も爽快!
素敵なお店だ。ぜひまた来よう。

ランチ後は、ABCマートでスニーカーを見たりしながら、
のんびり歩いて皇居に向かう。
秋晴れのカラッとした空気に気分が高揚する。
そこここで銀杏のつぶれた臭いがするが(笑)それも気にならないぐらい気分がいい。
秋ってほんとうにいい季節だなあ。

二重橋入口から皇居(東御苑)を目指すが、
今日は門が空いておらず、中に入ることはできなかった。
ざんねん!
だけど、皇居の周りを歩いているだけでとても気持ちがいい。
ほんとうに「気」がいいところ。

そして、私がこれまで「皇居」と呼んでいたものは、
武道館周辺の公園の一区画に過ぎなかったことに気づき愕然とする。
私はこれまで皇居の中に入ったことはないってことか。
そして今回も入れなかった。
次回必ずリベンジしよう。

外苑公園の売店で抹茶バニラミックスソフトクリームを買い、
木陰で美味しくいただく。
のどかなお昼だ。
非常に平和な気分。

ソフトクリームを食べ終えたら、一気に眠気を催したので、
そろそろ帰ろうか、ということになる。

日比谷駅から電車に揺られて、1時間ほどで最寄駅着。
電車の中ではほとんど爆睡していた。
流生さんがいなかったら、思いっきり乗り過ごしていた。

駅ビルでお寿司を買って、のんびり歩いて帰ってくる。
帰路、ずっと西陽に照らされ続けていた。

家に戻って、30分ほどウトウト。
その後、それぞれ好きなことをして過ごし、
18時頃から買ってきたお寿司で晩酌開始。
先日のキングオブコントの決勝3組のネタを観ながら。
優勝コンビの演技力の高さに感動。
とくにツッコミの方。
目線の動かし方だけで、あれだけ人を笑わせるんだものね。
ただただ感心してしまう。

なんだかやたらと眠くなって、20時には布団に入る。
が、寝室に季節外れの蚊がいて、寝ようとすると「プーン」と音を立てて接近してきて、
まったく気が休まらない。
音は聞こえるけれど、姿は見えないので、退治のしようもなく……。
結局0時過ぎまで攻防を繰り返し、寝不足に。
アホや……。

関連記事