【日記】2023年10月6日(金)快晴 〜あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい〜

5時半起床。
うおおお、眠すぎる。
カフェインの威力、ハンパな〜〜〜い!

意を決して身体を起こし、瞑想会&朝勤。
瞑想後のトークでは、昨日の築地本願寺の懺悔話をみんなに聞いてもらう。
反省はしているけれど、反省できたことで、すでにクリアリングは起きている。
壮大な「救い」のストーリー。
みんな、真剣に聞いてくださって、とってもうれしかった。

眠い眠い眠すぎる。
が、トレーニングはきっちりやる。

ハーブティーを飲みながら(さすがに今朝はコーヒーはきつい)
さくさくと事務作業を。
眠いけど、ルーティンワークはできるね。
(後で見返したらミスだらけかもしれないけれど……。)

10時から個人セッション。
4回コース3回目のHさん。
前回に引き続き、あたらしいかたちのコミュニティーについて語り合い、
大いに盛り上がる。
協会ビジネスは、今後どんどん縮小していくだろう、というお話。
コミュニティーも、組織ではなく、開かれた学び合いの場になっていくといいね、と。

あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。
ガンジーだっけ?
うん。まずは、私から、はじめよう。
Hさんという仲間の存在が、心強いです。

眠いながらも昨日の日記をアップし、近所のドラッグストアに買い物に行く。
めちゃくちゃいいお天気。
秋の快晴の日って、これだけで信じられないほど幸せな気分をもたらしてくれるよね。
そろそろ森散歩も再開しよう。
さすがにもうスズメバチは出ないだろう。

お昼をさくっと食べてから、念願のお昼寝。
途中、電機点検の方がお越しになったり、荷物が届いたりしたけど、
それ以外はずっと寝ていた。
計3時間ぐらい。

すっきりした気分で起き上がり、お風呂に浸かる。
心も身体もさっぱりして、気持ちよく身支度を整え、
19時からのアンクメディアの配信に備える。

【TANDEN式クリアリング講座⑨】究極の「さとり」直覚実践法・HIDEN クリアリングの観点からあらためて解説します!

クリアリングの方法は、大きく分けて2つあります。
1つ目は、とにかく、自分のおなかの中にいる「自分の本体」である
インナーチャイルド(ウニヒピリ、神さま、仏さま)と対話を進めて、
いまある現実をそのまま受容していくこと。
2つ目は、いまある「体感」に直に落ち着いてしまうこと。

この2つ目のやり方を、以前は「HIDEN」として、縁ある方々にシェアしていました。
「HIDEN」の世界観・宇宙観、そして具体的な実践方法を、いま、あらためて、
クリアリングの観点から、しっかりと解説してみました。

TANDENメソッドを実践していただけたら、必ず苦しい探求は終わります。
必ず、です。例外はないです。

ただし、「実践」に向き合う肚は、ご自身でしっかり作っておいてくださいね。

「肚づくり」のベースキャンプとして、TANDEN Lab. をぜひお役立てください。
ルーティン化してしまうのが、結局はいちばんの「早道」になるから。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています。

TANDEN Lab.
https://yoko-koide.com/tanden/

放送終了後、気分が激しく落ち込み、猛省モードに突入。
(そう、私はこれでいてなかなか繊細さんなんです!)

私、これまで、よかれと思って、
いろんな「やり方」を提示しすぎていたのかもしれない、って。

いまのままの伝え方だと、真面目で不器用な人ほど、
「やり方」(ある意味、枝葉)の方に目がいって、
根幹のところにあるものを見失ってしまいかねない……。

本末てんとう虫!🐞

親切心のつもりだったけど、大きなお世話だったのかもしれないね。
しょんぼり(´・ω・`)

この反省、ちゃんと生かそう。

いまこそ、「基本のお出汁」=TANDEN瞑想に立ち返って、
ど真ん中から大切なことを伝えていこうと思っています。

いい機会をいただきました。
ありがとう。
愛しています……。

ここまで反省が進んだところで、急激に眠気に襲われたので、
布団に入って就寝。
23時過ぎだったかな。

関連記事