【日記】2023年9月28日(木)曇りのち晴れ 〜働き方(休み方)革命スタート!〜

6時半頃起床。
怖い夢を2本立て続けで見て、起きた時身体中が硬直していた。
世界中が放射能に汚染される夢とか(ナウシカの世界のようだった)、
流生さんが信じられないほど私に対して冷たくなる夢とか。
クリアリングだね〜。

今日は休日だけど、ついうっかり仕事をしてしまう。
ダラダラと事務作業をしているうちに10時過ぎに。
こりゃいかん、と、意を決してPCを閉じ、出かける準備をする。

10時半頃家を出て、まずは銀行に行き、各種支払い業務を済ませる。
これで今日のお仕事は終わり!
あとは極力スマホも見ないようにして、休日を満喫するぞ!

ってことで、そのまま電車に乗り、新横浜のニトリ大型店舗へ。
もっと積極的に心身を「オフ」にできるお家を作ろう、ということで、
リビング改造計画を進めているのだ。

うちのリビング、これまではダイニングセットが一揃いポツンと置かれているだけだった。
それでも問題はなかったのだが、もう少し「色気」を出してもいいかな、と。

ニトリに着いたら、まずはソファコーナーへ。
リラックス家具の王道でしょう!

のんびり1時間ぐらいかけてソファコーナーをウロウロ。
結果、目で見て、「いいな」と思うソファと、
座ってみて「ピン」とくるソファは違うことがわかった。

座ってみるだけじゃなく、そこで持ってきた文庫本を読んでみたり(嫌な客だな!笑)
目の前のカベを映画のスクリーンに見立ててみたりして、詳細にイメージング。
結果、候補がひとつに絞り込めた。
リビングのサイズを確認してから、あらためて考えてみよう。

ニトリを出て、再び電車に乗り、最寄り駅に戻る。
今日も今日とてアカスリ欲を満たすためにスーパー銭湯に行くのだ。
割と評判のいい施設が近くにあって、最寄駅からシャトルバスが出ているというので
よろこんで行ってみることに。

バスの時間まで少しあったので、スタバでパッションティーを飲みながら、
ふいに浮かんできた仕事のアイディアをメモする。
結局仕事してるじゃん!(笑)
まあ、これは趣味みたいなものだから……。

シャトルバスの時間になったので、10名ぐらいのお客さんといっしょにバスに乗り込む。
このシャトルバス、どういうわけか窓に目隠しシールのようなものが貼られていて、
護送車を彷彿とさせるいでたちになっている。
私は割と乗り物酔いをしやすいタチなので、窓の外が見られないのは少しキツかった。
無料なのはありがたいけどね。

15分ぐらいでスーパー銭湯に着く。
広くて清潔で、お客さんみんなご機嫌で、いい感じの空間。
平日の昼間なのに賑わっていた。
ここは「サウナー」たちの聖地的な場所みたい。
私はサウナは苦手なので、その恩恵にはあずかれないけど、
みんながたのしそうにしているのはいいね。

一応「天然温泉」をうたってはいるが、前回行ったところと同様、めちゃくちゃ塩素臭い(笑)。
でも、露天風呂はすごく気持ちよかった。
秋の始まりのキラキラした日差しと、楓の緑と。
やさしい風に吹かれながらのんびりお風呂に浸かっているうちに、アカスリの予約の時間に。

韓国人のカタコトのおばちゃんが無愛想に出迎えてくれる(笑)。
無愛想だけど、さすが本場の技で、いい感じの力でじゃんじゃん垢を出してくれる。

おばちゃん「アンタ、アカスリ久しぶりデショ? 何ヶ月ぶり?」
私「えーと、そんなに久しぶりではないです……。1ヶ月ぶりぐらい……。」
おばちゃん「エー、そうなの? デモ、ものすごく垢出てるヨ〜! すっごいヨ〜!」
私「……。」

めっちゃ恥ずかしいんだが!(笑)
まあ、代謝が活発なんだということで。

ツルンツルンになって、上機嫌で再びお風呂に。
高濃度炭酸泉、大好き。
血管も毛穴も、広がれ広がれ〜!

お風呂に浸かりながら、思いっきり頭を休めていたら、
仕事のアイディアがじゃんじゃんやってくる。
オフになればなるほど、オンの活動のインスピレーションがやってくるって、面白いな。

大満足でお風呂から上がり、髪を乾かす。
少し時間があったので休憩所で天丼を食べて(天ぷら大好き)、バスの時間を待つ。

18時出発のバスに乗って、最寄駅へ。
秋の陽はつるべ落とし。
一気に暗くなっていてびっくりする。

お月さまはほぼまんまる。
明日は中秋の名月だねえ。

最寄駅からは徒歩でのんびり帰ってくる。
途中ドラッグストアに寄り、カフェオレ用の牛乳を買うなど。
19時頃帰宅。

PCもスマホも見ずにノートに向かい、
今後の自分の仕事の仕方についてまとめる。
働き方革命、というか、休み方革命、本気ではじめよう。

20時半頃流生さん帰宅。
炭酸水を飲みながらあれこれお話。
「遥子ちゃん、顔色がよくなったね」って。
やっぱり、意識的に「休む」ことは大切だな。
今後、休みの日は、PCもスマホも極力触らないようにしよう。

22時就寝。

関連記事