【日記】2023年9月8日(金)雨 〜今秋初カーディガン〜

5時過ぎ起床。
朝からしっかり雨が降っている。

歯磨き、鼻うがい、洗顔。
今日も今日とて、鼻うがい中の自分の姿の滑稽さに吹き出してしまう。
いつか慣れるのだろうか……。

TANDEN瞑想&朝勤。
瞑想後のトークでは、かなり大切なお話をさせていただいた。
話しながら、自分自身がめちゃくちゃ励まされた。
私には、もうほんとうに、この道しかないのだな、と。

浄土真宗僧侶であり、宗教学者であられる釈徹宗先生がおっしゃっていました。

仏教は脱構築装置内蔵型宗教なんです。
こうだ、と答えを出した瞬間に、違う、とひっくり返される。
ひっくり返され続ける。

って。

それにならうなら、

TANDENメソッドは脱構築装置内蔵型メソッド

だと言うこともできるかな、と。

その時々に「結論」めいたものはもちろん出てくるし、
それは存分に味わえばいいのですが、

それだってあくまで「仮説」にすぎず、
いつだってひっくり返される可能性を孕んでいるのだと・・・

その事実に自分を開き続けていないと、
すべてが「嘘」になってしまうような気がするのですよね。

ネガティブ・ケイパビリティ
=事実や理由を性急に求めず、不確実さや不思議さ、懐疑の中にいられる能力

これこそが、不安定なこの世を「生き抜く力」なのだと思っています。

TANDENメソッドは、この力を、
つまりは「ハラヂカラ」を培う「ハラゴコロ」を目覚めさせるメソッドなのかもしれない。

まあ、地味だし、あんまりバズらなそうだよね・・・(笑)。
でも、これこそが、生きるということの真の豊かさに続くカギになるんじゃないかな。

そんなことを感じているので。
伝え続けるよ。

トレーニングを済ませて、窓の外の雨模様を眺めながら
コーヒーを飲んで一息。
「LIGHT HOUSE」から生まれた、星野源さんとオードリー若林さんのコラボ曲
「Orange」を聴いて、ついうっかりえぐられまくる。
中央線沿線の光景と、積もりに積もったルサンチマン。
私にもめちゃくちゃ覚えがあるよ……。

Orange
https://youtu.be/h-gy4yWSU00?si=KRmP6s5AIpeovaDi

カラフルりみさんのこちらの記事にまたまた泣かされる。

他人の「~しなさい」が苦しかった
https://colorfulrimi.com/arune_magic2/

>あっていいんだよ
>なんだって

号泣!!!

これは、神さまの声だね・・・。
そして、自分自身のほんとうの声。

私もしょっちゅう言葉の使い方を間違えて、
意図せず人を傷つけてしまう未熟者だけど、それでも。

いつだって、ここに立ち返って、
「あるねの魔法」の中にくつろいでいたいなあ、って思っています。

ありがとう、りみさん。

9時過ぎのバスに乗って、雨の中、街へ。
とっても涼しい。
寒いぐらい。
カーディガン着てきてよかった。
玄関でカーディガンに傘の骨? をひっかけて「ガーン」となったが。
買ったばかりのカーディガンにさっそくほつれが……。
まあ仕方ない。

銀行で用事を済ませ、駅のスタバで1時間ほど仕事。
主に明日のアンクメディアでお話しすることのまとめ。
スタバは非常に空いていた。
おかげで仕事がめちゃくちゃはかどった。

バスに乗って11時半少し前に帰宅。
軽めに昼食をとり、30分ほどお昼寝。

午後のお仕事は、明日夜放送のアンクメディアの
サムネイル&見出し作成からスタート。
雨はお昼頃少し弱まっていたけれど、また強くなってきた。

黙々と作業をしていたら、流生さんが部屋に入ってきて、
「昨日はじめてYouTubeライブをやってみて、
あらためて遥子ちゃんに対する尊敬が強くなったよ」と言われる。
不特定多数の方に向けて発信をしていくのって、生半可じゃなく、
いろんな意味で、すごいことなんだな、と。
あはは! ありがとう。
私もいまだに慣れないけどね。

14時半から個人セッション。
4回コースの1回目の方。
とにかく人生が超ハードモード設定で、
先々に起こることへの恐怖心が強すぎて、いまここを起きられない、とのこと。
ただただ、ていねいに、肚を括って生きていくしかないのだ、というお話をさせていただく。
それがどんなに悪夢でも、悲劇でも、この人生というストーリーを体験できるのは、
世界でただひとり、自分だけなのだから。
「人生はすべて夢まぼろし、幻想なんだ」っていう言葉は、
一瞬のなぐさめにはなっても(一瞬のなぐさめも大切だけど)
根本的な解決はもたらしてはくれない。
どんな思いも感情も、ネガティブなものもポジティブなものも、
目ん玉かっぴらいて、ココロをフルオープンにして、味わい尽くしてやる!
そんなふうに肚くくると、世界の見え方、感じ方がすっかり変わってしまうんだ。
いっしょに、がんばろう。
大丈夫だから。

セッション後、流生さんとお茶休憩をしながら、ぶどうを食べる。
味覚の秋、最高。

セミナー特典のオイルの発送準備をして、ヤマトさんにお渡しして、
1時間ほどお昼寝。

起き上がってから、地中海風海鮮カレーを作る。
どこが地中海風?
トマト缶とバジルを使ったところ!
先日作ったバジルソースが大量に余っていたので、
ふと思いついて投入してみたのだが、これが最高に美味しかった!
まあ、イタリアやギリシャにカレーという食べ物が存在するのかどうかはわからんが。

夕飯はカレーと昨日のお味噌汁。
ドラマ版「のだめカンタービレ」を観ながら食べる。
役者さんたち、みんな、若い!
小出恵介氏の真澄ちゃんのコピーっぷりがすさまじく、上手いな〜と感動した。

お化粧を落として、歯を磨き、恒例の鼻うがい。
鼻うがいのあと、思いっきり鼻をかむと、耳の方に水が入ってしまうので、
やさしくかむようにしているのだが、なにか物足りない。
鼻うがいをして、逆に鼻が詰まった感じになって、本末転倒な感じに。

布団の中で「はつ恋」を読了。
読み終えたあと、世界が彩りを取り戻すようなお話だった。
大好き。

22時頃就寝。

関連記事