【日記】2023年9月3日(日)晴れのち曇りのち雨 〜畑も秋冬仕様にリニューアル〜

5時起床。
眠いなあ。

身支度を整えて、オープン瞑想会。
瞑想会後のトークでは「ゆだねる」際の物理的な姿勢についてお話しした。

【YouTube】仏さまにバックハグされちゃう!?😍 どんな時も「大丈夫」な自分でいる秘訣❣️

「大丈夫」の秘訣は、排除じゃなく、受容。

でも、「受け容れる」のは、私たち人間がやることじゃない。
それは、神さま、仏さま、大宇宙のお仕事です。

私たちにできるのは、自分の身も心も、すべて「おあずけ」してしまうこと。
自分の後ろに大きな仏さまがいて、そのお膝にちょこんと座らせてもらっているイメージで。

私たち、ほんとうはいつだって、仏さまにバックハグされているんですよ。
そのことを思い出すだけで、どんな時も、本当の意味で「大丈夫」な自分でいられます。

試してみてね❣️

歎異抄講座、録画販売しています。
9月10日(日)までの限定販売なので、ぜひお見逃しなく!

【録画販売】TANDENメソッド特別講義 肚で読む『歎異抄』〜念仏とクリアリング〜
https://koideyoko.thebase.in/items/77194708

YouTubeに録画を公開して、9時少し前のバスで畑へ。
あまりの暑さでぜんぜん畑に行けていなかったので、
やっぱり荒れてしまっていた。
そんな中でも健気に実をつけていた植物たち……。
ごめんなさい。

やっぱり、畑は家の敷地内にある方がいい。
そうでないと天候に左右されまくって、お世話どころではなくなってしまう。
早く自分の家、自分の土地を持ちたいな。

夏野菜の後片付けをして、草取りをし、秋冬野菜を植えるために畝の整備。
流生さんは耕し名人。暑い中ありがとう。

よっこらしょ。

肥料も撒きたかったけれど、暑い中でこれ以上作業するのは危険なので、
今日はここまで。

大好きなタイ料理屋さんに行くも、日曜日は定休日だった。
仕方なくモスバーガーに入り、大豆ミートのハンバーガーを食べる。
モスはプラス20円ですべてのパテを大豆ミートのものに変更できる、
という取り組みを始めている。
お肉を食べない私たちには嬉しい取り組み。

スーパーで買い物をして、バスに乗って戻ってくる。
帰宅してすぐに、大量に収穫したバジルでソースを作る。
バジルだけで250グラムもあった。
フードプロセッサーがないので、ひたすらみじん切り。
なんだか家中がバジル臭い……。

お風呂に入りながら、今夜のアンクメディアでお話する内容を考える。
お風呂から上がり、すっきりした心身で身支度を整え、配信準備。

19時からアンクメディア生放送。
先週は急遽おやすみさせてもらったので2週間ぶり。

アインシュタインの特殊相対性理論の公式まで持ち出して
(全然意味わかっていないのに!笑)
顕在意識=潜在意識なんだよ、ってお話をする。
クリアリングは、基本的には潜在意識領域で行うものだけれど、
顕在意識で認識できる世界にあらわれた未完了を放っておくのは違うよね。
やっぱり「生活」はすべての基本。
そこをおろそかにしていたら、なにもうまくいかないんだ。

でも、潜在意識がベースにあることを忘れて、顕在意識であくせく動いたって
なににもならないどころか、かえって疲れてしまうだけ。
だからこそ、「生活」のすべてを、ウニちゃん(=インナーチャイルド)といっしょに行っていくことが大切なんです。
そのためのコツを、生活代表の「おそうじ」を例に、具体的に説明してみました。

「触れ合う」「灯し合う」「出合い直す」。
この3つのクオリティーをもって行うと、
おそうじをはじめとする生活の営み全般に対する意識が変わっちゃうんだ。

10分間、実践の時間もとってみた。
クリアリングの「体感」が、理屈を超えて理解されたんじゃないかな。
ご視聴くださったみなさま、ありがとうございました。
ぜひ、日常の中で役立ててくださいね。

放送のあと片付けをしてから、流生さんとふたりで「精進落とし」。
スーパーで買ったシャインマスカットと、昼につくったバジルソースをかけたパスタをいただく。
味覚の秋、最高。シャインマスカットは見た目も宝石みたいで麗しいね。

22時半頃就寝。
明日は造影剤を使ったCT検査。
ゆっくり寝て体力をつけよう。

関連記事