【日記】2023年9月1日(金)晴れ 〜家事はたのしい〜

5時半起床。
今日から9月。

TANDEN瞑想&朝勤。
瞑想会後、月初の事務作業をちょこちょこと。
トレーニングも忘れずにやったよ!

窓の外に小学生の列。
今日から学校か〜。

お風呂に浸かりながら、9月の仕事のおおまかなスケジュールを立てる。
相変わらずやること盛りだくさんだけど、コツコツやっていこう。

お風呂から上がって、身支度を整えてから、
仕事部屋を念入りに「触れる」おそうじ。

おそうじに夢中になっていたら、あっという間に13時に。
今日はお世話になっているTさんの個人セッション。
私の方がお金を払わなくてはいけないのでは……というほど、
たくさんの「ギフト」をTさんからいただいてしまった。
私自身の今後の活動の指針になりうるお話。
Tさん、ほんとうにありがとうございました!
パスワードの「護符」、さっそく作成しましたよ〜!

Tさんとのセッションの余韻の中で、15時からのYouTubeライブ配信の準備。
サムネイル作成も、できれば外注したいんだけど、
自分でやった方が(いまのところは)早いんだよなあ……。

15時少し過ぎからライブ配信。
歎異抄講座の再販告知のための配信だったが、
講座の核心部分をぎゅぎゅっと詰め込んだお話ができたと思う。

【YouTube】「救い」の構造、徹底解説! 南無阿弥陀仏で「人間本番」はじめよう☆

歎異抄講座、9月10日(日)まで再販しています。
ぜひぜひお見逃しなく!

【録画販売】TANDENメソッド特別講義 肚で読む『歎異抄』〜念仏とクリアリング〜
https://koideyoko.thebase.in/items/77194708

配信後、Tさんとお話ししたことを振り返りながら、
TANDENメソッドの根幹部分について、「ある角度」から見直しをする。
根底から理論がひっくりかねないところなので、慎重に……。
頭を立体的にフル回転させながら、この大仕事に挑む。

詰まってきたところで、洗濯物を取り込み、夕飯を作る。
家事はとってもいい気分転換になるな。
生活ってめっちゃ大事だ。

夕食を作り終えてから、再び上記の「難問」に挑む。
肚から浮かんできたものを、ハートで味わい、頭で解釈する。
どのプロセスが抜けてもいけない。
慎重に、丁寧に。
知恵の輪を解いているような気分。

20時少し前に難問がほぼ解けた。
すっきりした気分で、本を読んだりしてのんびり過ごす。

20時半頃流生さん帰宅。
ちくわカレーと、ほうれん草とお豆腐のお味噌汁を食べる。
手作りのあったかいものは、それだけで美味しいね。

21時半頃布団に入る。
が、なかなか寝付けなかった。

関連記事