【日記】2023年8月25日(金)快晴 〜天命に安んじて人事を尽くす〜

5時起床。
家中の窓を開けて空気の入れ替え。
今日も気持ちよく晴れている。

TANDEN瞑想&朝勤。
事務作業をさくさくこなして、トレーニングも済ませて、ほっと一息。

歎異抄講座、最終告知。
昨日、今日と、駆け込みでお申し込みが増えている。
ひとりでも多くの方に届けたい。
届きますように。

痛み×抵抗=苦しみ

痛み=苦しみ、じゃない。
痛みに抵抗が掛け合わさることで苦しみが生じる。

痛みすら「ただ、あるね」と受け止めていくことで、
すでに「受け止められていた」と気づくことで、
苦しみは「愛」の中で「成仏」してしまう。

こんなアクロバティックな救いがあったなんてね。

歎異抄講座、いよいよ明日開催です!
アーカイブ参加も可能です。
ひとりでも多くの方に届いてくださいますよう、心を込めて最終準備を進めます。
南無阿弥陀仏🙏

【8月26日(土) オンライン開催】TANDENメソッド特別講義 肚で読む『歎異抄』〜念仏とクリアリング〜
https://koideyoko.thebase.in/items/77194708

身支度を済ませて、都内のヘアサロンへ。
明日の講座に向けて髪を綺麗に整えて気合いを入れるのだ!

2回目だけど、やっぱこの美容師さんめちゃめちゃ上手だ。
信頼のおける美容師さんと出合えて幸せです。

ツヤッツヤだよ〜。

ヘアサロンを出て、その足で銀座の築地本願寺へ。
いつ観ても立派だ。

阿弥陀さまと親鸞さんに、明日の講座の成功をお祈りする。
私を「光=慈悲の器」としてお使いください。

築地の立ち食い寿司(?)みたいなところに入って、
さくっとお寿司&ビール。
明日の講座の大成功の予祝。
よし、気合い入ったぞ!

19時頃帰宅。
即座に緊急YouTubeライブ。

【緊急生配信!】もう「嘘」なんかつきたくない! 悪人さん、いらっしゃ〜い☆

最後の一押し。
この講座を必要としている方々が、まだまだたくさんいるような気がする。
届けるための努力は惜しまない。
天命に安んじて人事を尽くす(BY 清沢満之)のだ!

流生さん帰宅。
ものすごく具合が悪そう。
「明日のお仕事お休みさせてもらったら?」と伝えるも、「いや、働く」と頑固。
クソ真面目なんだから。

風邪菌がうつらないように、と、流生さんは自室で眠ることに。
ひとりの寝室は広いなあ。

明日の講座のことを考えていたら興奮してしまって(笑)
なかなか寝付けなかった。
それでも24時には寝たのかな?

関連記事