【日記】2023年8月21日(月)曇り時々晴れ 〜君たちはどう生きるか〜

6時頃に一度目が覚めたが、そのまま二度寝。
8時半頃まで眠っていた。

毎年8月の生理は痛みがひどいことになるので(冷えのせいで)
めちゃくちゃ覚悟していたのだが、
意外や意外、あんまり、っていうか全然痛くない。
なんだなんだ? 日々の発信で全力でエネルギー回しているからか!?
なんにせよめちゃくちゃありがたい。
生理が軽いってしあわせだ〜!

調子に乗って、ずっと気になっていた『君たちはどう生きるか』を観に行くことに。
バスで行ける場所にでっかいショッピングモールがあって、
そこの映画館でやっているらしいので、12時からの回をネットで予約。

軽く身支度を整え、事務仕事を少しだけして、10時半頃家を出る。
駅前まで歩いて、11時のバスに乗って隣駅へ。
こんななんにもなさそうなところに、巨大ショッピングモールがあったとは。
まあ、こういうモールって、たいてい「なんにもないところ」にあるよね。

映画まで少し時間があったので、だだっ広いモール内をうろうろ。
これ、新潟のイオンだと聞いても信じただろうな、ってぐらいの既視感。

ビールとポテトフライを買って、いざ映画鑑賞。

いやーーー
「ものすごい」映画だった……。
巨匠、いったいどこまで「潜った」んだ……?

神話そのもの。
古事記そのもの。
賢しらな知性での「解釈」を一切ゆるさない映画だった。

「意味」なんかぜんぜんわからない。
でも、どうしようもなく涙が溢れる。
ラスト20分からエンドロールにかけて泣き通しだった。

細胞レベル、DNAレベルでなにかを「受け取ってしまった」感じがする。
バトンは、すでに私たちの手に握られている。

「あたらしい神話は、あなた自神が創っていくんだよ」

生きる、一択なんだ。

にしても、ワラワラ役に滝沢カレンって、
これ以上のキャスティングってないよ! 最高!!!

ぼうっとした頭でフードコートに入り、「精進落とし」に鰻&ビール。
贅沢な精進落としだな〜!(笑)

バスを乗り継いで17時頃帰宅。
よっぽどエネルギーを使ったのか、とんでもない睡魔に襲われ、
そのまま2時間ほど気絶。

目が覚めてからも映画の余韻が続いている。
ほんとうに、なんなんだ、あの映画は?

ぼうっとしていたら宅急便が届く。
流生さんがサプライズでお花を送ってくれた……!

「遥子ちゃん、いつもありがとう」のメッセージとともに。

なんて粋なことをしてくれるんだ……!
泣いちゃうよ。
ありがとう。流生さん。

って、実は、クロネコメンバーズの私には、
昨日の段階で、お花が届くお知らせは届いちゃっていたのだけれどね(笑)。

「あれ? 奥野流生さんからお花が届きます、ってメールきたけど……」と伝えた時の
流生さんの落胆っぷりと言ったら……(笑)。
「驚かせようと思ってたのに! ヤマトさん、余計なことしてくれて!」って。
ごめん、私も知らないふりできればよかったんだけど。

届くとわかってはいたけれど、それでもめちゃくちゃうれしいよ。
ものすごく綺麗なお花。
大切に飾ります。

届いたお花を眺めながら、上機嫌でビールを飲む。

20時半頃流生さん帰宅。
二人でお花を眺めながら、軽く夕食。
映画の感想など熱弁する。

22時頃就寝。

関連記事