【日記】2023年8月17日(木)快晴 〜大人の夏の休日〜

6時半頃起床。
朝からよく晴れている。

1時間ほど布団の上でウダウダして、
7時半頃意を決して起き上がる。

今日は、流生さんが眼科に行ってから、
二人で畑に行って野良仕事をする予定。
すでに暑くてうんざりだけど、今作業をしておかないと
秋冬野菜が植えられないからね〜。

流生さんを送り出してから、
のんびりとコーヒーを飲んだり、本を読んだりして過ごす。
ネットで秋服を注文したり、福家友理ちゃんの新月ワークの録画を見たり、
1時間ほど朝寝をしたり。
気持ちいい休日の朝。

寝て起きたら流生さんからメール。
眼科が混んでいて、かなり時間がかかりそう、とのこと。
今日は畑には行かず、二人の大好きなタイ料理屋さんで
ランチだけして帰ろう、ということに。
夏の午後の野良仕事は命に関わるものね……。

バスに乗って、隣駅まで移動し、まずは私ひとりでランチビール。
ここのタイ料理屋さんは、何を食べても美味しい。
ちゃんと丁寧に作られた味がする。大好き。

魚介サラダやタイ風ポテトフライで一杯やっているうちに流生さん合流。
流生さんはトムヤムクンヌードル、私はプーパッポンカリーを追加注文。
お酒も進んじゃうね〜。

流生さんのかすみ目、疲れ目の原因はドライアイとのこと。
原因がわかってよかった。
目薬を処方されたみたいだけど、生活習慣から治していきたいよね。
現代人は、どうしたって目を使いすぎてしまうからな……。

スーパーで買い物をして、再びバスに乗って帰ってくる。
15時半少し前だったかな。
帰宅後、二人してすぐに爆睡。
私は1時間ぐらいで起きたけど、流生さんは18時半まで起きなかった。
疲れてたんだね。ゆっくり休んで〜。

お風呂に浸かってのんびりしていたら、またまた仕事に関するひらめきが。
ひっきりなしにインスピレーションがやってきて、たのしいけど忙しい。

夕飯は軽めに、お豆腐とわかめのお味噌汁と、明太子ごはん。
その後、22時頃まで調べ物をして、就寝。
良い夏の休日であった。

関連記事