【日記】2023年8月15日(火)曇り時々大雨 〜地球儀を回す〜

5時起床。

TANDEN瞑想&朝勤。
瞑想後のトークでは、ここ最近発見した、ある「秘策」を
ラボメンバーに大公開してみた。
さっそくみんなに実践してもらい、その体感を尋ねてみたら、これが大好評で……!
朝からみんなで「これはやばい!」と大盛り上がり!
さすがラボメンバー、感性が研ぎ澄まされている!
やっぱりこのメソッド、すごいよね?
めっちゃ自信になった!

これで、さらにTANDENメソッドが深まるよ!
不安感や緊張感が強い方への「特効薬」にもなり得る秘策。
今度のアンクメディアでさっそく一般公開してみようと思うので、
みなさま、どうかどうかおたのしみに!

不安や恐怖への対処法は「あるね」一択なんだけど、
それすら怖くてできない人たちっていうのが一定数いらっしゃって。
どうしてできないのか、私もいまいちよくわかっていなくて、
「やってみて! やればわかるから!」と繰り返すしかなかったのだけれど、
これって、いま思えば、高所恐怖症の人に向かって、
「いいからバンジー飛んでみろや! 飛べばわかるから!」って
無茶を言っているようなものだったかな、と反省。
まあ、実際、飛んでみなきゃなにもはじまらないのだけれど。
だから、時にはお尻を叩くことも必要ではあるのだけど。

でも、上記の「秘策」で、こういう方々にも、もっと優しく、あたたかく、
TANDENメソッドの真髄を届けることができるかも……と思っている。
早くお届けしたいな。
たのしみだな。

トレーニングをさくっと済ませ(めんどくさいの「め」の字が出た瞬間にやってしまうのだ!)
干しっぱなしにしてなんとも言えない匂いになってしまった(涙)昨日の洗濯物に
一縷の望みをかけてファブリーズをぶっかけるなど。

8時半過ぎに家を出て、銀行へ。
支払い業務を終えて、駅のスタバへ行き、上記の「秘策」とその展開について
あれこれ妄想して、それを逐一ノートに書きつける。
またひとつ、鍵、アンクが見つかった。
ほんとうに嬉しい。

とんでもない蒸し暑さの中、買い物をしたりしながら、ぼちぼち歩いて帰ってくる。
最近、「やかんの麦茶」なるものにハマっている。
ちびちび飲みながら、25分の道のりを汗だくで歩く。

帰宅後、少しだけお昼寝。
起きてからお風呂。
お風呂の中で、またまた特大級のインスピレーションがやってきて、
「ちょっと待ってよ、追いつかないよ!」状態。
いやーーー ぜんぜん休ませてくれませんね、宇宙さんは。
期待されてますね、遥子さん!

身が清まったところで、今日も今日とて執筆作業。
合間合間に、米津玄師の『地球儀』を繰り返し聴く。
涙を流しながら。
なんて優しくて、力強い歌なんだろう……。

米津玄師 – 地球儀 Kenshi Yonezu – Spinning Globe
https://youtu.be/VUsURj_OYdA

小さな自分の正しい願いを抱えて、扉を今開け放つ。
私も、一歩一歩、進んでいくよ。
生きていくよ。
地球儀を回すのは、私だ。
映画も今月中に観に行こう。

18時過ぎまで集中して書いた。
一歩一歩、だけど着実に原稿ができていっている。
8月中の完成、諦めるにはまだ早いかな。

ゆったり気分で夕飯づくり。
ごま油を切らしていることに気づき、近所のドラッグストアに買い物に行く。
秋の気配がさらに濃くなっている。

20時過ぎに流生さん帰宅。
いっしょに夕飯を食べながら、少しだけビールを飲む。
白米、辛子明太子、豆腐とオクラのお味噌汁、
大豆ミートと野菜の甘辛味噌炒め、ちくじゃか(お肉の代わりにちくわを使った肉じゃがもどき)。
なんてことない夕飯だけど、手作りのものは美味しいね。

食べてる途中から、もう、眠くて眠くて。
最近の眠気は異常だ。
やっぱり夏バテだな。

21時半頃就寝。

関連記事