【日記】2023年8月14日(月)曇り時々雨時々晴れ 〜グラデーション〜

6時頃起床。

起きてすぐ、流生さんと二人で、布団の上でアイスを食べる。
大学時代、ずっと部活の合宿所で暮らしていた流生さん、
布団の上でなにかを食べるのが上手(笑)。
私は素人なので、パリパリチョコアイスのチョコ部分を落としまくり。

アイスを食べたらまたおなかが冷えて(当然だ!)トイレに駆け込む。
学習能力のない私……。

まだまだおなかの調子が悪い。
全体的にダル重。
夏の疲れが出ているのかな。
ってことで、少しだけ事務作業をしてから「お朝寝」。

正午に起床。
あたたかいお茶を淹れて、TANDENメソッド新展開に向けての調べ物をする。

途中、こんな文章をSNSに投稿。

どうあっても大丈夫。
絶対的に、ゆるされている。

だけど、その「自覚」がなければ、安心感にくつろぐことはできない。

その時は、大丈夫だとは「思えない」という思いが、ただ、あるんだね、と優しく自分自身を抱きしめてあげればいい。

ほんとうに、どこまでいっても All OK! なんだ。

でもさ、これも、自分で実践しなきゃ、実感には変わっていかないのだよね。
「実践」のところは、私も、代わってあげることはできない。
本人が、肚括ってやるしかないんだ。

え、ぜんぜん厳しいこと言ってないよね?😂
これで厳しいと思うなら、他の、もっと甘やかしてくれる「先生」のところ行ってください〜❣️

ある方に、「遥子さんには水の気が不足していて、
そのせいで焦って白黒はっきりつけたがっているように見える」と言われたのだが、
どうなんだろう……。そこに関しては異論を唱えさせてもらいたい。
TANDENメソッドほど、「グレー」というか「グラデーション」の存在を
そのまま認めているものもないと思うのだけど。
ただ、やらなきゃその奥深さもわからないよね、
っていう当たり前の話をしているだけなのだが……。

四柱推命的には、私は水の気は比較的バランスよく存在していて、
その代わり、金の気がゼロで完全に不足している。
だからというわけでもないのだが、金髪だし(笑)ゴールドのアクセサリーも大好きだし、白い服もたくさん着ている。
好みに従っていったら、自然にそうなっただけだけど、私なりに「中庸」は表現しているつもり。

夕方まで調べ物作業をしてから、執筆に移る。
果てしない執筆作業だけど、なんとか本の全体像は見えてきた感じ。
うれしい。

18時頃お仕事終了。
上記の方に「水の気を補うために豆腐と昆布をたくさん摂るといいですよ」とお告げをもらったので(笑)
というか、普通に食べたくなったので、オクラと塩昆布を乗っけた冷奴を、
チビチビとビールを飲みながら(コラ、おなかは!?)いただく。

19時半頃、もう、どうしようもなく眠くなってしまい、
お風呂にも入らず、早々に布団に入る。

流生さんが帰宅して、「おかえり」は告げたけど、
そのあとすぐに再び眠ってしまった。

今日は、流生さんのご家族の大切な日だった。
とりあえず無事に済んだとのことで、いっしょに乾杯したかったけれど、
眠気には抗えず……。
明日の夜、美味しいものいろいろ作って食べて、お疲れさま会しようね。

関連記事