【日記】2023年8月8日(火)曇りのち晴れ 〜ライオンズゲート、全開☆〜

5時20分起床。

めちゃくちゃスピリチュアルな夢を見た。
巫女さんに「龍神さまとお狐さま、どちらを選びますか?」と聞かれて、
「龍神でお願いします!」と伝えたら、目の前の巨大な滝から、
いきなりでっかい龍神さまの顔が出現する、という夢。
龍神の吠える声も聞こえたよ。
かなり縁起が良さそうだね。
今日はライオンズゲート全開の日らしいし。
ライオンズゲートがなんなのか、よく知らんのだが。

TANDEN瞑想&朝勤。
今日からモーニングルーティンのことを「朝勤(ちょうごん。朝のお勤め)」と呼ぶことにする。
そっちの方がかっこいいもんね。

本日8月8日はTANDEN Lab.の2周年記念日。
変化こそが常態、を体現し続けてきたラボが、
2年も続いていることは、まさしく、奇跡なのだと思います。
みんな、ほんとうにありがとう。

サボり続けていたトレーニングを今日から再開。
まずは無理のない回数で。
チベット体操3回ずつ、筋トレ3回ずつ。

朝風呂でさっぱりして、YouTubeのライブ配信の準備をする。
11時半から本番スタート。
念仏の話をすると、どうしても涙が出てくる。
今日もかなり暑苦しく語ってしまった。

【緊急生配信!】教えて、親鸞さん!「悪人こそが救われる」ってどういうこと!?

「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」
(善人でさえも救われるのだから、悪人が救われるのは言うまでもない)

悪人正機説のほんとうの意味について、全開で解説させていただきました☆

・クリアリングとしてのお念仏で「探求」が終わる理由
・南無阿弥陀仏の道は「悟り」の先にある道
・救われない自分を自覚した人=悪人
・悪人としての自分も、ただ「あるね」
・「あるね」の光は、阿弥陀の光
・悪人の自覚は救いの自覚
・いい加減、救われているフリをするのはやめよう!

歎異抄講座、命懸けでやらせていただきます!
一人でも多くの方に、届きますように。

【8月26日(土) オンライン開催】TANDENメソッド特別講義 肚で読む『歎異抄』〜念仏とクリアリング〜
https://koideyoko.thebase.in/items/77194708

ライブ配信後、心静かに、先月支払い分の個人事業主宛ての
源泉の納付作業を……と思ったら、納付書を切らしていて「がーーーん」となる。
慌てて税務署に電話をするも、どうにもならず、
この暑い中、みなとみらいの税務署まで出かけることに。

とほほ……。
今日の午後は執筆に専念するつもりだったのになあ!
いやいや、もっと早くに経理関係の仕事を済ませておかなかった自分が悪い。

汗ダラダラになりながら駅前まで行き、電車に乗り込んで馬車道へ。
馬車道って、なんてロマンチックな名前なんでしょう、と感激する間もなく
早足で税務署に向かう。

納付作業自体は15分もかからず終わった。
が、この時点で、もう15時半近く。
汗もかいたし、ビールが飲みたくなったので、
桜木町駅前のハワイアンカフェに入って昼ビールをキメる。

ポキ(ハワイ風まぐろの漬け)を食べたかったけど、
近日中に三崎で海鮮丼を食べる予定なのを思い出してぐっとこらえる。
写真に写っているのはサーモンとアボカドとトマトのマリネ的なもの。
あと、シュリンプとマヒマヒのチップス的なものも食べた。
一仕事終えたあとのこういう時間、たまらないね!

あーーーハワイに行きたいなあ。
できれば仕事も兼ねていきたいなあ。
海外でも、ふつうに仕事できるようになりたい。

横浜っぽい写真も載せておきますね。

駅前にはピカチュウが大量発生していた。
ひとりで歩いている仕事帰りのサラリーマン風のおじさんも
ピカチュウのサンバイザー(?)的なものをかぶっていてキュンとした。

途中、駅ビルのスーパーやドラッグストアに寄り道しつつ、
ぼちぼち歩いて帰ってくる。
18時過ぎに帰宅。
汗ダラッダラ。
買ってきたあずきバーを食べて人心地着いてから、お風呂。

ちょうどお風呂から上がって髪を乾かし終えたところに流生さん帰宅。
冷蔵庫で冷やしておいた桃を切って二人で食べる。
ものすごく甘くて、美味しい桃だった。
至福……。
明日も食べるのがたのしみだ!

21時半には眠くてたまらなくなり、就寝。

関連記事