【日記】2023年8月7日(月)曇り時々晴れ時々雨 〜思いっきりダラダラしてやったぜ〜

7時起床。

夜の間に、またまた歎異抄講座のチケットが売れていた。
ほんとうにありがたいことです。

【8月26日(土) オンライン開催】TANDENメソッド特別講義 肚で読む『歎異抄』〜念仏とクリアリング〜
https://koideyoko.thebase.in/items/77194708

唐突にラグジュアリーな気分を味わいたくなって、
新横浜のホテルのラウンジに出かけようかと思い立つが、
雨が降ってきた瞬間にその気持ちが挫ける。

もういいや。
今日はどこにもいかずに、家の中でゴロゴロして過ごすぞ〜。
肚括ってゴロゴロするのだ!!!

ってことで、マジで怠惰な一日を過ごした(笑)。
10時ぐらいからカレー素麺を食べて、ビールも飲んで、好きな動画を観て、
自分の「未来」についてヨダレを垂らしながら妄想して、
布団の上でばななさんのエッセイを読んで……

とかを繰り返していたら、いつの間にかお昼寝していた。
12時ぐらいに寝始めた(ような気がする)のだが、
気がついたら15時回っていた。

え、3時間も寝たの!?
マジ寝じゃん。
やばいじゃん。

まあ、身体が休息を欲していたのだろう。
こんな日もあるさ。

寝て起きたら、またビール(笑)。
冷奴とサラダをツマミに、午前中と同じような過ごし方をする。

未来の自分の姿を思い描いていたら、いきなり
「国家プロジェクト」とかいう単語が出てきておののく。
ええ!? 参与するの? 私が???

冷房とビールでさすがに身体が冷えてきたので
お風呂にゆっくり浸かって身体をあたためる。

20時頃には布団に横になって、本を読み耽る。
夜にスマホやPCを見ないのは、ほんとうに心身が楽でいいな。

20時半頃流生さん帰宅。
「おかえりなさい」を伝えて、私はそのまま就寝。
寝ても寝ても眠い。
眠い時には眠るがよろし。

関連記事