【日記】2023年7月5日(水)曇り 〜ブリーチと眠気と恩送りサミット〜

5時起床。
瞑想&モーニングルーティン。

さくさくと事務仕事を片付けて、身支度を整え、
8時過ぎに家を出る。
電車に揺られて、都内のヘアサロンへ。
さらに髪色を明るくしようと思って。

久しぶりのブリーチ、かなり痛かった……。
頭皮が燃えているんじゃないか!? ってぐらい。
オシャレはやせ我慢、という古からの格言を思い出す。
難儀なもんだのう〜。

ブリーチ中の私。
伝教大師・最澄さんのよう……。

痛みに耐えて仕上がった髪色はこちら。
じゃん!

いい感じ〜😆
めっちゃ気に入ったけど、この色をキープするためには
数週間に一度あの痛みに耐えなきゃいけない……。

つるとんたんに入って、美味しいシーフードサラダと明太クリームうどんで、
激痛を乗り越えた自分を労わる。

電車に乗った途端に睡魔に襲われる。
中目黒から東横線に乗った瞬間に眠りに着いてしまい、
気がついたら壮大に乗り過ごしていた。
30分のロス。
まあ、眠かったのだから仕方ない。

最寄駅に着いたらポツポツ雨が降り始めていた。
慣れないサンダルで靴擦れも起こしていたので、タクシーを拾って帰宅。

家に戻ってからは、メモリークリアリングオイル仕事。
オイルをお届けした方から「割れていました」とのご連絡をいただき、
急いで作り直して、丁重に梱包して、再送の手配を。
割れ物を扱っている以上、こういうこともある。
ヤマトさんにもご報告のメールを入れておく。

それにしても、眠い。
19時からTANDEN Lab.のプログラムだが、その前に30分仮眠。

19時からは「恩送りサミット@TANDEN」。
「恩送り」をテーマに、ラボのみんなと、ゆるっと語り合ってみた。

恩送りしたかったけど、力んじゃってうまくいかなかったお話を聞かせてくださった方、
押し付けがましくなく相手にギフトを手渡せたケースについてお話くださった方、
受け取ることこそがギフトなんだ、という気づきをシェアしてくださった方、
ラボの「恩送りプログラム」のアイディアをくださった方々(昨晩だけで3つのプログラムが生まれました)、
発言はしなくても、ただあの場にいて、みんなのお話をあたたかくお聞きくださった方々……。

みなさまのおかげさまで、ほんとうにあたたかく、とっても豊かな時間になった。

恩送りについて考えることは、自分のあり方について思いをめぐらせること。

いやーーー
恩送り、深い!!!
また、定期的にサミットを開きましょう。

炭酸水を飲みながら、流生さんとあれこれ語り合ってクールダウン。
22時半頃、眠くて眠くてたまらなくなり、布団にパタン。

夜中、かなりの大雨が降っていたらしいけれど、
それにも気づかず爆睡していた。
お疲れさま、私。

関連記事