【日記】2023年6月23日(金)曇り 〜青いトマトは苦い(今日の学び)〜

5時20分起床。

瞑想会と朝のルーティンと事務作業を終え、
8時少し前に家を出て、畑へ。

きゅうりとピーマンを収穫して、曲がって育ってしまったミニトマトの茎を
天に向かって伸びるよう支えをつけたり、脇芽を取ったりしてお世話する。

その作業の途中で、ミニトマトの青い実がひとつ落ちてしまった。
熟していないトマトって、どんな味がするんだろ〜? と思ってかじってみたら
めちゃくちゃ苦くてビックリした!!!(笑)
酸っぱいのかな? と思っていたのだけど、苦いとは予想外すぎた!
慌てて地面に吐き出すも、しばらくの間(数時間以上)舌がしびれていた。
え〜ん。

あとで調べてみたら、トマトの青い実には「トマチン」という毒が含まれているらしく、
「危険なので食べないようにしてください」と書いてあった。
(30キロ以上青い実を食べない限り、死ぬことはないらしいけど。)
トマチン……可愛い名前だが、なかなか恐ろしいやつだぜ!

苦さには苦さで勝負! ってことで(?)駅前のドトールに駆け込み、黒糖ラテを飲む。
しかし断然トマトの苦さの方がまさっていた。
どんだけだよ、トマチン。

スーパーに寄って食材を買い、えっちらおっちら歩いて帰ってくる。
眠気をもよおし、少しだけお昼寝。

起き上がってから猛然とお仕事。
思うところあって、こんなサービスをはじめてみた。

【💝「ANKHER’S GIFT BOX(喜捨箱)」設置しました💝】

小出遥子の発信やANKH MEDIAという場から受け取ったエネルギーを、
「お金をギフトする」というかたちでめぐらせていきたい、と希望されるみなさまのために、
「ANKHER’S GIFT BOX(喜捨箱)」をご用意いたしました。
ご希望の方は、下記フォームに必要事項をご記入いただき、送信をお願いいたします。
追って、お手続きの方法をメールにてお送りいたします。
金額は任意です。どうぞお役立てください。

ANKHER’s GIFT BOX(喜捨箱)
https://docs.google.com/forms/d/11Fco3WNu253CROhMI5dmg-_osvjNSy-lnrHyieMOhzs/edit

設置の経緯や、私の想いに関しては、6月25日の日曜朝のオープン瞑想会で語らせていただきます。
当日、時間になりましたら、下記Facebookグループにご参加の上、
6月25日の瞑想会のZoomリンクをクリックしていただき、お入りください。

ANKHER’s Gathering(小出遥子応援コミュニティー)
https://www.facebook.com/groups/286088982580826

よかれ、と思ってしたことが、
逆に、まったく望まない結末につながってしまうこともある。
それを避けるための努力は惜しまないようにしたい。

6月25日(日)19時から放送のアンクメディアのタイトルを考えたり、
サムネイルや見出しを作ったりしているうちに、あっという間に夕方に。

再び流生さんと家を出て、街へ。
みなさまのおかげさまで、税金の支払いの目処が立ったので、
一区切りつけるために「精進落とし」の宴を、海鮮居酒屋でひっそりと。

美味しいお魚をいただきつつ、久しぶりにお酒を飲んで酔っ払う。
流生さんとも、なかなか素敵な対話ができた。

コンビニでスイーツを買って、ブックオフで漫画を4冊買い、
のんびり歩いて帰ってくる。
初夏の夜のお散歩って、どうしてこんなにウキウキするんだろうね。

家に戻って、スイーツとAさんにいただいたカモミールティーをいただきながら、
ふたたびのんびりとお話しをする。
Aさんのカモミールティー、すっきりと、芳醇な味わいで大感激。
Aさんの手仕事のていねいさにあらためて感動。
ありがたいなあ……。

自分で思ったよりも酔っ払っていたらしい、いつの間にか布団に入って眠っていた。
21時ぐらい?
まったく記憶がなくて恐ろしい(笑)。
ようやく気が抜けるようになったということかな。
今回は、ほんとうに、お疲れさまでした、私。

関連記事