【日記】2023年6月13日(火)曇り 〜畑とパートナーシップお話会

5時半起床。
眠い……。

眠い目をこすりながら瞑想ガイダンス。
が、眠かったのが逆によかったのか(?)
TANDEN Lab.メンバーのAさんに
「今日のガイダンス、すごくよかったです」と褒められる。
自己意識が入らないと、いい感じの声になるのかな(笑)。

朝のルーティンを気持ちよくこなし、8時少し前に、
流生さんと二人、家を出て畑に向かう。

久しぶりの畑。
晴れの日と仕事ギチギチの日が重なることが多く、なかなか来られなかった。
その間、流生さんはひとりでコツコツお世話をしてくれていた。

流生さんのお世話のおかげで、夏野菜が順調に育っている。
こちらはミニトマトちゃん。

ナスちゃん。

ピーマンちゃん。

こちらはキュウリちゃん。
と、立派に育ったキュウリを収穫中の、
どことなくヤンキー風の遥子ちゃん。

このあと、流生さんがしっかり耕して、肥料をまいて、マルチを張った畝に、
オクラと空芯菜とモロヘイヤの種を植える。
無事芽が出てくれるといいなあ〜!

土いじりはたのしいな。
これからどんどん暑くなるけど、できるだけ畑には来たい。
(という気持ちはある……!)

畑をあとにして、駅前のドトールへ。
今日も今日とてグラウンディングすべく(笑)コーヒーを飲む。
少しおなかが空いていたので、大豆ミートのハンバーガーもいただく。
めっちゃ美味しい。
安全性の高い大豆ミート、常に家に置いておきたいな。

食べながら、
藤井風くんはベジタリアンで、フードロス問題にも関心があるみたいだよ、
と流生さんに話す。
影響されやすい素直な流生さん、「僕もお肉控えてみようかな」だって。
可愛い人だ。

のんびり歩いて帰ってくる。
帰ってきてすぐに、非常用設備の点検の方がいらっしゃって、
家中の火災報知器の動作を確認してくださった。
お疲れさまです。

点検の方がお帰りになってすぐに、トレーニング開始。
今日から再びチベット体操&各種筋トレを7回ずつスタートすることに。
チベット体操のやり方に習って、1週ごとに2回ずつ増やしていく予定。
がんばるぞ!

トレーニング後、ものすごく眠くなったので(寝不足だから仕方ない)
30分ほどお昼寝。

起き上がってからお風呂に入る。
汗を流して、すっきりさっぱりしたところで、
インスタグラムのリール動画を試しに作ってみる。

これまで、インスタは、なんとな〜く、やる気な〜く(笑)更新したりしなかったりしていたのだが、
あらためて、インスタのメインユーザー層にも、TANDENメソッドの魅力を伝えていきたい、と思ったので、
本腰入れてインスタ更新に取り組むことを決意した次第。

ちなみに、こちらの動画に影響を受けました。
大好きな福家友理ちゃんと、マーケッターの桜井茶人さんの対談。
二人とも愛がダダ漏れしてて感涙。

https://www.youtube.com/live/DPDjQLF6BIA?feature=share

……って、決意したはいいけれど、リール動画謎すぎる!!!(涙)
何度やっても作成したはずの動画が消える……。
ぐおお、ストレスだ〜〜〜!!!
でも、負けない!!!

YouTubeだって、始めた頃はチンプンカンプンでめっちゃストレスだったじゃないか。
やっていく中で見えていくものもあるさ!
やらなきゃ見えるものも見えないさ!
やるぞ!

具沢山のお味噌汁(流生さん作)と明太子ご飯で軽めの夕食。
身支度を整えて、19時からの草野妙敬さんとのお話会に備える。

今回のお話会のテーマは「パートナーシップ」。
今日の私、ぜんぜん、頭も口も回ってなかったな〜。
みなさんからのご質問に、ぜんぜん歯切れ良く答えられなかった。
反省……。

でも、「まぐわい」に関する誤解が、すべてのパートナーシップの不和の原因だという説は、
やっぱり私の中では「ほんとう」なので。
このあたりの言語化は、これからも諦めずにチャレンジし続けたい。

妙敬さんにお聞きした「四無量心」の話は感動的だったな。
「捨」は「排除のない心」_φ(・_・

畑で採れたきゅうりに味噌をつけたものと、去年仕込んだ梅酒で乾杯。
お仕事後のクールダウン。
この時間は、すごく大切。

23時頃就寝。

関連記事