【日記】2023年5月31日(水)曇り時々小雨のち晴れ 〜一日一食生活に慣れた〜

5時起床。
体調はばっちり。
まだ少し咳は出るけど、大した問題じゃない。
健康にしみじみ感謝しながら起き上がる。

白湯を用意しているうちに、家中の窓を開けて換気。
雨降り後の湿った空気が気持ちいい。

白湯にお塩を少しだけ溶かしたものを飲みながら
(水は「月のしずく」、塩は「岩戸の塩」。どスピな白湯!)
昨日の日記をアップする。

今日もやること盛りだくさん!
身体をいたわりつつ、張り切ってやっていくぞ!

5時45分からボディワーク。
6時から瞑想。
ガイダンスを終えてから、読経、祝詞、六方拝、お祈り。
毎日のルーティン、やっぱり最高だな。
心がすっと落ち着いて、あるべきところに収まる感じがする。

瞑想後からテキパキお仕事。
お休み中に滞ってしまっていたことを一気に流していく。
気持ちいい〜!
短時間でかなりの分量のお仕事ができた。
「自分、やるじゃん」と悦に入る(笑)。

10時半からHIDENセッション3件。
HIDENは卒業後がむしろ肝心。
「さとり」に閉じちゃうのって、つまらないよ。
「さとり」すらストーリー。大フィクション。
「すべて決まっている」と同時に「すべて自由」なんだから。

お昼の時間になっても眠くならなかったので、
そのままデスクの前で本を読む。
少食の大家、甲田光雄先生のご著書。
ここ半年ぐらい、食べ過ぎてたな〜。

13時からと14時半から、それぞれ個人セッション。
13時からの方は、HIDENの指導をお願いしたい、ということで、
今日が4回コースの2回目だった。
が! なんと、すでに「ご卒業」を迎えられていた!(笑)
やったー!!!
探求が終わると一瞬「ヒマ」になる。
でも、どうせなにかやりはじめるし、そこには深刻さがくっつかなくなるから、
ただただたのしくやっていけるよね〜、って話をゲラゲラ笑いながら二人でする。
たのしい時間でした〜!
Yさん、ありがとう。
あと2回残っていますので(笑)お茶でもすすりつつ、たのしい時間を過ごしましょう☆

14時半からの方は、いろんなことが重なって「人生どん詰まり」です、と悲壮感を漂わせていらした。
かなりキツそうだけど、でも、どん詰まった時ほど「大チャンス」なんだということを、
私自身の経験も踏まえつつ熱弁させていただく。
いっしょにクリアリングしていきましょう! 
Kさん、いつだって応援していますよ〜!!!

16時半からHIDENセッション4件。
病み上がりなのに忙しすぎるな(笑)。
終わったあと1時間ほど横になり、19時からのTANDEN Lab.のプログラムに備えて身体を休める。

19時からはTANDEN Lab.にて「クリアリング総まとめ講座その1 基礎理論編」を行った。
これまでいろんなところで語ってきたことをぎゅぎゅっと凝縮してラボメンバーにギフト。
体調は万全ではなかったけど、私的には過去一シンプルで「明快」な講座ができたと自負。

来週の「実践編」もどうかおたのしみに〜!

21時過ぎに講座終了。
流生さんの作ってくれたお味噌汁と、白米と、明太子と、
昨日のサラダで遅めの夕食。
そしてこれが本日の一食目。
ひとくちごとに「美味しい〜〜〜」と感激しながら食べる。
ビバ! 味覚がある世界!

それにしても一日一食生活、一気に慣れたな。
前やってたもんね。
そこに「戻した」だけだから、まったくつらくない。

録画をラボメンバーにシェアして、23時頃就寝。

関連記事