【日記】2023年5月22日(月)曇り時々晴れ 〜自分のビジュアルイメージが定まった日〜

5時半頃に眩しさで一度目が覚めるが、布団をかぶって再び寝る。
思う存分惰眠を貪り、8時頃起床。

昨日の日記をアップして、お経、お祈り、六方拝。
身支度を整え、9時頃家を出る。

今日は蒸し暑い。
セブンイレブンでアイスのカフェオレを買って、
ストローで飲みながら駅に向かい、電車に乗る。

桜木町で降りて、法務局へ。
法人の印鑑証明を取りに来たのだ。

手続き自体は10分もかからずに終わり、
そのまま歩いて駅前のショッピングビルへ。
急遽スーツが必要になったので、ベーシックなものを一揃い購入。
ブラックとネイビーで迷ったけど、相当フォーマルな場なので、無難に前者をチョイス。
バッグも靴も、それ用に揃える。思ったより安く買えた。

近くのカフェにてツナのサンドイッチとケールのスムージーでランチ。
そこでまたまた今後の仕事に関するインスピレーションがやってきたので、
ノートにメモを取る。

小出遥子個人は、実は結構保守的な人間なのだが、
個人の資質に関係なく、変化の波は一気にやってくる。
波に乗らないと溺れてしまう。

「めんどくさい」「怖い」という気持ちと、
「でも、たのしそう」という気持ちのせめぎ合い。
49対51で、後者がぜったいに勝つんだけどね。

実に横浜っぽい景色。
いいお天気で気持ちいい。
でも、今日って雨予報じゃなかったっけ?

電車に乗ってのんびり帰ってくる。
もう汗だくですよ〜。

少しだけ事務作業をして、お風呂に入る。
友理ちゃんおすすめの「岩戸の塩」を入れて。
以前伊勢に行った時に買ってきたもの。
6月にもまたお伊勢参りをするので、買えたら買ってこよう。

お風呂の中でも、またまたインスピレーションが。
私のビジュアルイメージに関するひらめき。
明確に「この人みたいになりたい!」というモデルがようやく見つかった。
私、これから一気にイメチェンするかも。

お風呂から上がって、洗濯物を取り込んでから、心静かにトレーニング。
なんでお風呂に入る前にやらなかったんだろう(笑)。

今日からチベット体操も筋トレも、各7回に増やしてみた。
き、キツい〜〜〜!!! けど、効いてる感じする〜!
流生さんにも「腰のあたりが引き締まってきたね」と言われたし、モチベーション上がりまくり。
筋トレメニューにヒップアップトレーニングも加えて、ますます負荷かけまくり。
俺はやるんだ!!! 俺はできる!!!

昨日のクリアリングシェア会の参加者さんから、続々と嬉しいご感想が届く。
ありがたいなあ……。
講座とシェア会のセット、これからも続けよう。
みんなの体験をお聞きすることで、「知恵」それ自体が深まっていく感じがする。

19時半頃から夕飯。
いつもの明太子ご飯とお味噌汁。
「鬼滅」を観ながら。
無一郎くんの回想シーンに出てくる炭治郎(?)のセリフのひとつひとつが、
いちいち「恩送り」の世界観を示していて涙が出てくる。
なんなんだ、このお話は……。
なぜ今このタイミングでこんなお話が放送されているのだ!?
天の采配は完璧だな。

食後、ふたりでお茶を飲みながら今川焼を食べる。
ふいに家中をピカピカにしたくなって、全体的にささっと「触れる」おそうじ。
仕上げにセージの葉も焚いた。
スッキリ。

21時半過ぎに就寝。

関連記事