【日記】2023年5月2日(火)快晴 〜フラフープ、はじめました。〜

5時起床。
起き上がった瞬間に伸びをしたら、右腕と右胸の筋肉が攣った。
恐ろしいほどの運動不足……!

瞑想、お経、お祈り。
昨日妙敬さんに教えていただいた息継ぎでお経をよんでみる。
大きく息を吸って、息が続く限り一気にお経をよむ、というやり方。
まさしく深海に潜っていくような感覚。
これ自体が運動。
まだまだ慣れないけど続けてみよう。

瞑想後のトークでは、「触れる」おそうじの素晴らしさについて熱弁。
インナーチャイルドにやさしく触れるつもりで、目の前のものとていねいに出合い直していく。
すると、世界がとてつもなく優しい場所になるよ、っていうお話。
YouTubeにもアップしたので、ぜひご覧ください。

【20230502 朝のすっぴんトークライブ】めっちゃオススメ❣️ ホ・オポノポノ式「おそうじ」法🧹✨

今日もWSに出かける流生さんといっしょに家を出る。
私はそのまま森散歩、ならぬ森早歩きに出かける。
森と言っても、山と言っていいほどアップダウンの激しい道なので、
なかなかの運動量になる。
うっすら汗がにじんで気持ちいい。

興が乗ってきたので、森を抜けて、反対側にあるセブンまで早足でウォーキング。
途中にある急勾配の階段(100段ぐらいある……)も一気に駆け上がったよ!

セブンについた時にはさすがに汗だく。
アイスカフェラテを買い、自分をねぎらう。
よくがんばった〜!

GWらしい景色。
鯉のぼりも元気。

再び早歩きで家まで戻って、その勢いでチベット体操を各3回ずつ。
相変わらず身体が重い。
でも、昨日よりは楽にできたかな……?
第一の儀式も、ちゃんと3回やったよ!

汗拭きシートでさっぱりしたところで、午前のお仕事開始。
今日も今日とて法人のお金の流れを整えるための超地味な事務仕事。
土台作りが仕事の上でいちばん大事。がんばるぞ。

11時半から軽めにランチ。
豆腐ともずくと納豆を混ぜたもの(笑)。
見た目はアレだけど、美味しいよ。
今度キムチも入れてみよう。

20分ほどお昼寝して(今日からお昼寝は20分以内にしてみる。夜の睡眠の質を上げるために)
13時から個人セッション1件。
クリアリング歴もずいぶん長くなったHさんとの久しぶりのセッション。
世界は、曼荼羅のように、すべてがうまいこと「完了」に向かうようにできている。
感動的なエピソードをいくつか聞かせていただいた。
ありがとう、Hさん。
お互い、「お役目」果たしていきましょうね。

昨日注文していたフラフープがさっそく届いたので、実践。
妙敬さんのフラフープ動画を見ながら、見よう見まねで試行錯誤。

フラフープ、その魅力と回すコツ
https://youtu.be/4Ek0WDhyGwc

この動画、ほかのフラフープより簡潔で的確で、さすが妙敬さん! です。
力みのなさが美しい……。

5分後に、どうにかこうにか、回せるようになった……かな?
証拠映像を撮って、図々しくも妙敬さんに送りつけさせていただく(笑)。
妙敬さん、反応に困ったよね(笑)。ごめんなさい!

回せるようになったはいいけど、まだまだ力んでいるし、
呼吸も忘れてしまうので(だめじゃん!笑)改善の余地大有り。
妙敬さんのお嬢さんはフラフープを回しながらスマホをいじれるらしい。
達人の域……!

確かに、フラフープやってると、自然に笑みがこぼれる感じ、あるわ。
これならたのしく続けられそう!

ちなみに、フラフープ、かなりでかいです。
直径1メートルぐらい。

フラフープが回せるようになって、少し気が済んだので(笑)
心安らかに執筆活動。
サクサク、サクサク。気持ちいいな〜。

執筆に飽きたらフラフープ。
だんだんコツを掴んできたぞ。
とりあえず、5分連続で回せるようになったから、
初日にしては上出来だと思おう。

ふたたび執筆。
コツコツ、コツコツ。
18時まで集中して、今日のお仕事終了!

洗濯物を取り込んでたたみ、さくっとお料理。
お料理と言っても、そうめん茹でて、トマトと鯖缶乗っけただけ!(笑)
あとぬか漬けも切ったよ。
流生さんがいないと途端に手抜き飯になる。
いや、いつもこんな感じか!

お風呂に入って一日の汗を流す。
キリンジの「黄金の舟」を歌いながら(笑)。
たっぷり仕事した日のお風呂はまた格別だね!

♪西陽に染まる〜 湯舟はこがね〜色〜

キリンジ 黄金の舟
https://youtu.be/TE7bf_Ep6qk

20時半頃、流生さん帰宅。
さっそくフラフープを得意げに回してみせる。

京都国立博物館にて開催中の親鸞展を観てきたというKさんから
とっても素敵な贈り物が届く。

うれしいなあ……!
Kさん、ありがとうございます!
歎異抄のノートとか、なかなかないよね!(笑)
なにを書こうかな。
親鸞さんの素敵な言葉を書き連ねていこうかな……。
クリアファイルは机の上に飾ろう。

布団の上で漫画を読み、21時半頃就寝。
さすがに、今日はよく眠れそうだ。

関連記事