【日記】2023年3月15日(水)薄曇りのち晴れ 〜痛みと祈り。AIという補助線から〜

5時20分起床。
お茶を飲みながら前日の日記をSNSにアップ。

人間にできて、AIにできないことってなんだろう?
人間にしかできないことってなんだろう?
つまるところ、人間ってなんだろう?

本日(3月15日)19時からのTANDEN Lab.のプログラム、
「TANDEN式ダイアログ」では、そのあたりをテーマに、
みなさんと語り合ってみたいと思っています。

TANDEN Lab.
https://yoko-koide.com/tanden/

話しながら考えをまとめるタイプの私にとって、
TANDEN Lab.という場所があることがほんとうに救いになっている。
ありたがいな。

夜中の2時頃に目が覚めてしまって、それ以降よく眠れなかった。
眠い眠い。やりたいことは盛り沢山だけど、睡眠を優先しよう。
ってことで2時間ほど「お朝寝」。

起きたらおなかがすいていたので、納豆ご飯とお味噌汁を食べる。
食べて身体があたたまったら、再び眠くなったので、布団に潜り込む。
本能に忠実な生き方だ……。

11時半頃起き出して、ようやく活動開始。
先日、ウニヒピリといっしょに選んだ石たちが届いた。

スカルドゥ・ヒマラヤ水晶と、フローライト。
フローライトはマイカ(雲母)入り。
なぜかアンクマークのプレートも同封してくださっていてびっくり!
なぜ私がアンクプレゼンターを名乗っていることがわかったのだろう……。

クリスタルたちもほんとうにピュアで、クリアで、ものすごく美しくて、
私のところに来てくれてめちゃくちゃうれしい。
写真だとこの輝きが伝わらないな。
今度屋外で撮影してみよう。

しばらく石ちゃんズと戯れて過ごす。
ウニちゃんも大喜びだ!

お風呂に入って、身を清めて、2回目のHIDEN Lab.告知ライブ。
「さとり」なんかクソほど簡単!
あはは! お口が悪くてごめんなさい!

3ヶ月限定・50名様のみ! 究極の「さとり」直覚プログラム
HIDEN Lab.ご参加チケット購入ページ
https://koideyoko.thebase.in/items/67194217
※3月15日15時現在、残り席数15です! ご検討中の方はお早めに!

ライブ後、さっそくHIDEN Lab.へのお申し込みが続々と入る。
ありがたいことです。
気合い入れて、21日を迎えます!

ぽちぽちと事務作業をしたり、銀行に提出する書類の準備をしたり。
お茶を飲みながら、のんびり、ゆったり。

19時からはTANDEN Lab.のプログラム「TANDEN式ダイアログ」。
AIは「痛み」を感じることはできないのではないか? という仮説を立てて、
それを「補助線」にして、人間という生き物の真ん中にあるものを、
対話という空間の中でみんなで見つめてみる、という実験。
いやーーー、地味に、壮大な実験になった。
じんわり、あたたかいものがおなかの底から湧き上がるような時間。
対話という営みの可能性は、文字通り「無限」なのかもしれない。
またぜひ、お付き合いください。

おなかがすいたので、ちりめんじゃこ入り卵かけご飯を食べて、
布団に入る。

痛みと、祈り。
人間に残された、最大の可能性。

そんなことを考えながら眠りに就く。

関連記事