【日記】2023年3月4日(土)快晴

5時半起床。

私たち一個人の願いは、そのまま家系の、国の、
人類の、地球の、宇宙の願いであり、やり残し。

ほかでもない「私」が、引き受けて、
完了させていくべきものなんです。

それが、それこそが、
私たちひとりひとりの「使命」だから。

「このただよへるくにをおさめかためなせ」

「やらなきゃ」じゃなく、「やってやろう」と肚括って、
ひとつひとつ、粛々と、ただ、やっていきましょう。

引き受けた人から、
「よろこび」の連鎖がはじまっていくから。

瞑想後のトークで、こんなことを暑苦しく語る。

明日のオープン瞑想会でも、このあたり、じっくり語ってみようと思います。
参加費無料です。
こちらのフェイスブックグループの「注目」or「アナウンス」欄から、
3月5日の開催情報をご覧いただき、Zoomリンクをクリックの上、お気軽にご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

粛々と事務作業をこなし、身支度を整えて、
9時半頃から久しぶりのYouTubeライブ開始。
21日スタートのHIDEN Lab.の告知ライブでした〜。

たくさんの方とのご縁がありますように。
いや、もう、ほんとに。
いい加減、探求終わらせようよ。
大丈夫。かならず、終わるから。

にしても、反応が一切返ってこない場でお話するのって、
ものすごく不安になるものだな。
荒らし対策でコメントオフにしたのは私だけど。
うーむ。ライブ配信、やり方考えないと。

ライブ後もいくつか事務作業を完了させて(気持ちいい〜!)
流生さんが作ってくれたお味噌汁と白米とたらこで昼ごはん。
変わり映えのない食事。
でも最高に美味しいの。

30分ほどお昼寝して、目覚めた頃に、流生さんがケーキを買って帰ってくる。
1日遅れのひな祭りパーティー!
いちごのショートケーキとハーブティーをたのしむ。
いちごのショートは、人を無条件で笑顔にするね。
ありがと、流生さん。

午後も粛々とTANDEN Lab.関連の事務仕事をこなす。
いま「事務仕事」と打とうとして「地味仕事」と打ってしまった。
まあ、確かに、地味だわな。
でも、とっても大事な仕事。
主に、以前TANDEN Lab.メンバーから募った体験談の
リリースにまつわるご相談メールの作成。
長年の懸案事項(=未完了事項)がようやく完了に向かい始めた。

14時半から個人セッション1件。
4回コースの3回目のクライアントさん。
「なんでこんなカンタンなことがわからんの! いい加減にして!」
と私が癇癪起こして、その理不尽さにふたりで爆笑!(笑)
そのぐらい、本来「シンプル」なこと。
「さとり」なんか、当たり前すぎるほどに当たり前のこと。
「さとった」ところで、なんの自慢にもならん!(笑)
「さとり」を所有する個人がそもそもおらん。

セッション後も引き続き事務仕事。
会計ソフトを法人向けのものにアップデートしたり、
細々したことをいろいろ完了させる。

17時ぐらいからビールを飲み始める。
勢いつきすぎて、お酒飲まないと仕事し続けちゃいそうだったので(笑)。
お酒はこういうふうに「使う」のが良いね。
作家の角田光代さんも、毎晩必ず「飲むようにしている」とおっしゃっていた。
強制的に自分をオフにしちゃうツールとして、うまく付き合っていきたい。

今日の晩ごはんも流生さんが作ってくれた。
最近、キッチンに立つことが好きになってきたという流生さん。
実験精神でいろいろやってくれていて頼もしい。
私がアドバイスすると、一瞬「むっ」とするのはやめて欲しい(笑)。

鯖缶とピーマンとブロッコリーの塩胡椒炒め、具沢山のお味噌汁、
辛子明太子、白米。

鯖缶にピーマンを合わせるとか、私にはない発想だわ。
意表をつかれたけど、ものすごく美味しかった!
お味噌汁も甘くて美味しい。
野菜たっぷり入れると、こんなに甘くなるんだね〜!

大満足で食事を終えて、お風呂に入って一日の疲れを癒す。
今日もよくがんばりました。

21時頃就寝。

関連記事