【日記】2023年2月25日(土)晴れのち曇り

5時半起床。
ひっさびさによく眠れた!
身体が楽……!!!

瞑想のガイダンスの声にも張りがある。
ラボメンバーのAさんにもそのように言っていただいた。
いやー、健康第一、睡眠第一ですな!

瞑想後のトークでは、昨日私のもとにやってきた
「特大級」のインスピレーションのお話をする。

クリエーションは、クリアリングの部分集合。
数式で表すなら、

クリエーション⊂クリアリング
(クリエーションは、クリアリングに含まれる)

ってこと。

あはは! いきなり難しい話になった!
数学苦手なのに〜。

簡単に言うなら(最初から簡単に言え〜!)
クリアリングしていたら、クリエーションも自然と起きてくるよ!
ってこと!

私に実際に起こったこと。
TANDEN本の執筆に関して、
恐怖感とか、過去の痛みとかをひたすらクリアリングしていたら、
思いもよらない角度から光が差してきたんです。

具体的に言うと、
自分の講座の「講義録」を自分で作るような感じで執筆すれば、
最小限の労力で、最大限のパフォーマンスが発揮できるんじゃないの!?
っていう閃きがやってきたの。

これしかないわ。
講座構成と、話術と、聞き書きの才能をフル動員した、
あたらしい本の書き方!
これは発明ですよ〜!(興奮!)

クリアリングはクリエーションの母。
クリアリング、やるっきゃないね。
明日のクリアリング∞クリエーション講座がますますたのしみだ!

お茶を飲みながら(最近無印の小豆茶にハマっている)心静かに事務作業。
明日のオープン瞑想会の告知とか、
クリアリング∞クリエーション講座のリマインドメール送信とか、
HIDEN Lab.関連の雑務とか、デザイン関連の仕事とか、いろいろ。

10時からHIDENセッション4件。
今日で現体制でのHIDENセッションは終了。
最後だからこそ、熱が入る。
熱血ティーチャーみたいな感じになっていて、ウケる、私。
ドン引きされても、もういいや。
もっと前から、こんな感じでやってもよかったな。
3ヶ月プログラムでは、このモードも出していこう。

セッション後は、引き続きデザイン仕事。
お昼ごはん代わりにお煎餅を食べながら。
このサイトのプロジェクト一覧のサムネイルを作ってみた。
慣れないことして肩がこる。
が、なかなかいい感じの仕上がりになって大満足。

どうかな?
素人にしてはよくがんばったと思う!
フォントは、サイトを作ってくださっているYさんにお聞きして購入しました。
アンクマークともよく合っていて、いいよね。

仕事に夢中になっていて、お昼寝を忘れるところだった!
お昼寝しないと午後使いものにならない私。
あわてて布団にもぐりこみ、30分お昼寝。

13時から個人セッション1件。
4回コースの3回目の方。
先月、お父さまが急にお亡くなりになったとのこと。
「父は、いまどこにいるのでしょうか?」とのご質問。
ストーリーの中での救いではなく、HIDEN的な事実が知りたいとのことだったので、
徹底的に、「そもそも人は生まれていない。だから死はない。いまここにはなにもない」
という「事実」を指し示し続ける。
まったくピンときていらっしゃらない様子だったけれど(笑)まあ、少しずつ、ね。

16時から、ラストのHIDENセッション4件。
熱血教師・小出遥子再来!!!
がんばったーーー!!!
みなさん、ほんとうに、おつかれさまでした!
私も、おつかれさまでした!

草野妙敬さんが「遥子さんには韓国とのつながりを感じます」とおっしゃってくださって、
おすすめのドラマをいくつかピックアップして伝えてくださった。
その中でピンときた、現代版西遊記「花遊記」を、キムチチャーハンを食べながら観る。
韓流、これまでまったく縁がなかったけれど。
あたらしい扉を開くのはワクワクするね。

19時からHIDENミニギャザリング。
新体制でのHIDEN Lab.について、現体制のメンバーさんにお伝えさせていただく。
もうすでに10名様お申し込みをくださっている。
ありがたいこと。
HIDEN実践のヒントも、最後に熱心に伝えさせていただいた。

細々した事務作業をしているうちに流生さん帰宅。
ビールを飲みながら、互いの今日の気づきを話し合う。
話が盛り上がって、23時近くまで起きていたような気がする。

関連記事