【日記】2023年1月29日(日)快晴

5時15分起床。

オープン瞑想会。
ガイダンスの声が透き通っている。
今日もなんとなく体調が悪いのだが、それとは反比例(?)していた。

瞑想後のトーク、大盤振る舞い。
無料でここまでしゃべっちゃうとか、我ながらマジで太っ腹だわ……。
この基本を抑えると、もう、お金に対してびくびくしなくなります。

10時からHIDENセッション4件。
「わからない」フラストレーション、きついよね……。
でもね、「わかる」話に変えて伝えるなんていうインチキなこと、
私はしたくないし、そもそもできないんだ。
突き放されたと感じる方もいらっしゃると思うけど、仕方ない。
引き受けて、HIDEN、これからもやっていきます。

うどんを作って食べて(茅乃舎のだし、最強)1時間ほどお昼寝。

13時からと14時半から、それぞれ個人セッション1件ずつ。
扉を開くのは私でもなければ、クライアントさん自身でもない。
そもそも、扉なんかなかった! というのがHIDENの世界。
もどかしいよね。

16時からHIDENセッション3件。
言葉の意味がわからない、とフラストレーションをぶつけてこられる方、最近多い。
HIDENも、現体制ではもう「解散」だし、焦る気持ちもわかるし、焦らせた私にも非はあるけど……。
でもね、さっきも書いたけど、「わかる」話なんかじゃないんだよ、そもそもHIDENって。
HIDENの指し示す世界を「わかる」個人はどこにもいない。
「わからない」個人もどこにもいない。
言葉の「意味」がわかっても、なににもならない。
厳しいけどね。
ここが、ふんばりどころだ。

お風呂をためて、ゆっくり浸かる。
2時間ほど浸かって、ぽかぽかに。

都内のワークショップに参加していた流生さん帰宅。
帰りに牛丼を買ってきてくれたので、ワークショップの感想を聞きながら食べる。

Amazonから注文していた『海街diary』が全巻届き、夢中で読む。
やっぱり本は紙で読みたい「本原理主義者」の私。
目も疲れにくいし、いいね。

湯たんぽを入れて、21時頃就寝。
湯たんぽは神さま。
電気代が跳ね上がっているこの時代の救世主。

関連記事