【日記】2023年1月10日(火)快晴

5時20分起床。
かなり眠ったなあ。
だけど、身体が重い。
今日はすべてのお仕事をキャンセルさせてもらおう。
無理は禁物。

それでも、瞑想だけはする。
(今思えば、瞑想も休めばよかった!)
瞑想後のトークでは、
「自分で選ぶ」ことと「自分を選ぶ」ことの違いについて語る。
「自分を選ぶ」ことができれば、変な無理はしなくなる。
そこには覚悟が伴うから、なかなか生半可なことじゃないけど。

瞑想後、今日のHIDEN10分セッションをご予約くださっていた4名さま、
個人セッションをご予約くださっていた2名さまに、
今日のセッションのキャンセルと、別日への変更のお願いのメールをお送りする。

これもさ、下手したら、
「申し訳ないし、スケジュールの再構築も面倒臭いし、
今日頑張れば明日は休みだし、
身体はきついけど、無理してやっちゃうか!」
ってなっちゃいがちなところだよね。

でも、それをやらずに「自分を選ぶ」。
目の前の「面倒臭い」に流されずに、ぐっと踏みとどまって、
ほんとうの意味で自分を大切にする選択肢をとる。
これこそが、「愛の表現」なんだよね。

「面倒臭い」の「め」の字が出た瞬間にやる。
それはすごく大切なこと。
でも、その大元に「自分を選ぶ」を置いていないと、
単に自分に無理をさせて、変なカルマを積むことになる。

なんのために「面倒臭い」をやるのか、
ここはいつだって立ち返るべき場所だなあ。

ぼんやりした頭と身体で、なんとなくネット徘徊。
おせんべいを食べたりしながら、ダラダラ、ゴロゴロ。
あああ、こういう時間が欲しかったのだ……!

さらになにかを食べたくなったので、
キャベツとベーコンを塩麹で炒めたものをボソボソと食べて、お朝寝。
生理が来そうで来ない。
来たら来たで別の症状が辛くなるんだけど……。
この生理前の独特の体調の悪さ、久しぶりだなあ。
頭がぼんやり、じんわり痛い。
全身のめぐりが悪くなっている気がする。

12時半頃起き上がる。
今日はとっても風が強い。

生理がまだ来ていないのに、
仕事をキャンセルして休んでいることへの罪悪感がムクムクと。
それに負けて、なんとなく仕事をしてしまう。
法人の銀行口座の開設の下準備とか。

くうう、情けないぜ。
生理が来ていようがまだ来ていなかろうが、
身体がつらいのは事実なんだから、堂々と休めばいいのに。
私の中に「生理中は堂々と休んでいいけど、それ以外の時は……」みたいな
謎のビリーフがあることに気付かされて愕然とする。
私、ぜんぜん自由じゃない……!!!

ってことで、頭の中の声に思いっきり反抗して(笑)
思いっきりやすむことにする!!!
今日はもう、なにひとつ「生産的な」活動はしないぞ〜!

その後は、布団の上で、ひたすらに本を読んだり、寝たり、
また本を読んだり、寝たり……。
20時頃に本格的に寝始めるまで、ずっと同じことを繰り返していた。
ってことで、特に書くこともない一日であった(笑)。

19時頃、流生さんも寝室にやってきて、隣の布団で本を読んでいた。
純粋に読書をたのしむ時間っていうのも、そういえば最近は持てていなかったな。
仕事でどんどん拡大していきたいなら、こういう時間を忘れちゃいけないよな、と。
いい気づきをもらった。

関連記事