【日記】2023年1月6日(金)晴れ

5時半起床。
昨晩早く寝過ぎたためか、それとも法人設立を目前に気が上がっているのか、
やっぱりあんまり眠れなかった。
でも、今日でようやく一区切り!

今日は天赦日&一粒万倍日&甲子の日、という最強開運日。
こんな日に法人を設立できるなんて幸せだ。
TANDENラボのみんなにも、
なにかあたらしいことをはじめるにはうってつけの日ですよ〜!
とお伝えする。

法務局に持っていく書類を念入りにチェックして、
8時前に、いざ出発。
8時半ぐらいの電車に乗って桜木町へ。
出勤ラッシュよりは少しズレた時間だったけれど、それでも混んでいる。
みなさま、お疲れさまです……!

桜木町について、登記にかかるお金を下ろして、法務局へ。
無事受理されるか、どっきどきな遥子さん。

緊張したのに、書類の受理は一瞬だった。
もう、拍子抜けするほどアッサリ。
婚姻届や離婚届が受理される時以上にアッサリ(笑)。
「なにか不備があったらお電話しますね〜。おつかれさまでした〜」
と言われて、それで終わり。
まあ、こんなもんか!(笑)

登記が完了するのに、10日ぐらいかかるみたい。
その後は、謄本を取得して、法人口座を設立したり、社保に加入したり、
まあ、あれこれあるらしい(雑だなあ!笑)。
ってことで、1月末まではやっぱり気が抜けない。
とりあえず、登記書類に不備が見つからないよう祈るばかり。
税理士さんが用意してくださった書類は完璧だけど、
私サイドの書き間違いとか、ハンコの押し方に問題があるとか、
そういうのも、ないとも限らないからさ……(心配性)。

まあ、なにはともあれ「株式会社オフィス遥子」、本日誕生です!!!
同時に「代表取締役社長 小出遥子」も誕生です!!!
おめでとうございます!!!
全然実感ないけど、徐々に、徐々に、ね。

社長になった直後の自撮りがコチラ。
おお、なんだか稼ぎそうな顔してる!!!(笑)
じゃんじゃん稼ぎまっせ〜!

駅前に移動して、スタバで仕事をしている流生さんと落ち合う。
流生さんも本日サロンのサイトをオープンしたところなので、
二人してなんだか落ち着きがない(笑)。

流生さんのサイトはこちら。
流生さんらしくて、気持ちのいい空気感の流れるサイトです。
https://www.gokigen-lab.net/
私とのコラボセッションも受付中なので(TANDENラボ or HIDENメンバー限定ですが)
ご興味ある方、ぜひぜひお申し込みください〜!

1時間ほど、スタバで今後の事業の構想を練ったりして過ごす。
まさか横浜という地で、自分が会社を起こすことになるとは思わなかったな。
まあ、どの土地で起こしたとしても「まさか」と思っていただろうけれど。
横浜という土地がどんどん好きになってきている。
この地とますます仲良くなって、どんどん拡大・繁栄していきたいな。

無印良品に移動して、私は事務用品、流生さんはサロン用品をそれぞれ買う。
広い店舗で、無印セレクトの本も置いてあったので、一冊文庫本も買ってみる。
とりあえず、登記完了のタイミングまでは、少しだけのんびりできそうなので、
久しぶりに本をゆっくり読む時間も取れそうでうれしい!

12時から予約していた鼎泰豊へ。
小籠包とビールで乾杯!

二人ともいい笑顔だなあ。
鼎泰豊さんは安定の美味しさ。
もう大ファン。
昼酒ってこともあるし、ふたりとも「大仕事」を終えたあとなので、
思いっきり気が抜けて、酔いが回るのが早い早い!(笑)
ぽうっとした顔で、互いの今後の構想を語り合う。
みなとみらいの景色とも相まって、すごくいい時間だったな。

電車で最寄駅まで帰ってきて、コンビニでビールを買い足して、
タクシーに乗って帰宅。

そうそう、お気づきでしょうか。
法人設立のタイミングで、このサイトもリニューアルしたんです!!!
シンプルで、見やすくて、素敵でしょう?
このサイトをベースに、たのしいこと、どんどんやっていくよ〜!

社長になってもなにも変わらず、地味な作業をぽつぽつこなす(笑)。
ものすごく眠いけど、これだけはやっておきたい……。
この真面目さがある限り、株式会社オフィス遥子はある程度は安泰だろう……?

17時頃からゆっくりとお風呂に入る。
ノートとペンを持ち込んで、「オフィス遥子」の未来を描きながら。
いま、この時期に、この作業をしっかりやっておくことが、
高く羽ばたく土台になるんだと思う。

気づいたら2時間ぐらい経っていた。
お風呂って最高のアイディア生産所だな。

昨日の肉じゃがと、コンビニのサラダで乾杯。
今日はなにも見ずに、ひたすら二人でお話しをする。
話題は「自分の人生を生きるということ」について。真面目か。

湯たんぽを入れて、21時就寝。
今日はたくさんの方からお祝いのことばをいただいた。
ありがたくて涙出てくる。
ますます励みます!

関連記事