【日記】2023年1月5日(木)快晴

結局ほとんど眠れないまま、5時15分に起きる。
瞑想会終わったらまた寝よう。

からだはつらすぎるけど、その分(?)瞑想はいつも以上に気持ちいい。
瞑想後のトークでは、先日TANDENラボメンバーのHさんに教えていただいた
「💩やおしっこを出す時に“ありがとうございます”と言う」魔法の効能について語った。
「入れる」と「出す」はいつだってセットで、そのめぐりこそがいのちの本質なのだ。

眠いながらも、私のお誕生日旅行の計画を、流生さんと練る。
スタッドレスタイヤの車を借りられる場所かどうかによって行き先が変わる。
当初は箱根に行く予定だったけど、そんな感じで見送ることに。
代わりに、山梨と静岡の浅間神社巡りとか、いいんじゃない? と。
yujiさんの「神社アミダ」でも浅間神社にお参りするといいと出たし、
会社の氏神さまも浅間神社だし。
どうしたって流れがこっちに来ている。
面白いなあ。

1時間ほど仮眠して、事務作業をぽちぽち。
頭はぼんやりしているけれど、単純作業ならできる。

10時からHIDENセッション4件。
頭がぼんやりしていても、HIDENセッションにはなにも差し支えない。
「これ」には条件がないのだ。
むしろ、力を抜いて、いい感じにできた。
そして、おひとりご卒業!
ずっとずっと思考優位なご自身の特性に悩まれていたSさん。
「わかりたい!」が強かったけど、卒業の瞬間には「わからない!」しかなかったと。
素晴らしい。
いやあ、うれしい! おめでとうございます!!!

油揚げと白菜のお味噌汁と、大根からみ餅を作って食べる。
うまま……。
なんかほっとするね〜。
こういうご飯を求めていたのだ。

食後1時間がっつりお昼寝。
流生さんが湯たんぽを入れてくれた。
天使なのかしら……。

13時に起きたら視界も頭もくっきりはっきり!
気分がいい!
お風呂にお湯をためて入ることに。
久しぶりにのんびりお湯に浸かった気がする。
明日の法人登記に備えて、念入りに禊潔斎。

16時からHIDENセッション4件。
卒業しているのか!? でもなにか引っかかる……。
なんだろう??? 判別がつかない案件が1件。
とりあえず保留させてください、また10分セッション受けてください、とお伝えして
セッションを終えた数十分後、ご本人からご連絡が。

「先程はありがとうございました。
ちょっと混乱しましたが、“これ”とストーリーを分けていたみたいです。
ストーリーも“これ“でした」

おおお……! さすがです!
そうです、ストーリーと“これ”は分けられない!!!
よかったーーー!!!
これで、もう大丈夫かな。

17時からキッチンに立って、ビールを飲みながら夕飯づくり。
疲れているけど、今は自分の作ったものを食べたい。
明日は勝負の日だしね。

晩ごはんは、
大晦日の残りの黒毛和牛(冷凍しておいた)で作った肉じゃが、
春菊のゴマナムル、お昼の残りの油揚げと白菜のお味噌汁、白米。
完璧な布陣であった……。

年始のお笑い番組を観て、芸人さんそれぞれのネタに感動。
が、さすがに眠い。
笑いの力も、この眠気の前では無力だった。

ってことで19時半に布団に入る。
おやすみなさい。

関連記事