【日記】2022年12月8日(木)晴れ

5時頃起床。

身支度を整えて、TANDEN瞑想。
ガイダンスもクリアな感じがする。
いろいろ祓われたかな。

瞑想後のトークでは、昨日、内宮で受け取った
「門外不出」のメッセージをこっそりシェアする。
ラボのみんななら、この「真意」を即座にわかってくれるだろう、と。
こういう場があるのは、本当にありがたい。

朝ごはんを食べて(ザ・旅館の朝食)
二見興玉神社にお参り。
ここもまた、禊祓いのエネルギーがとっても強い神社。

海に朝日が反射してまぶしいほど。
ここでTANDENラボのメンバーさんたちへの「お土産」を買う。
人生の総クリーニングの助けになるかな、と。
たのしみにしててね♪

すっきりさっぱり祓われたところで、今日も今日とて内宮へ。

……と、その前に、猿田彦神社と月読宮にお参り。
猿田彦神社はひたすら陽気なエネルギー。
ここでまたひとつミッションをクリアして、徒歩にて月読宮へ。
途中で若干道を間違えた(?)けど、おかげで趣ある参道を歩くことができた。
流生さんはここの雰囲気がものすごく気に入ったみたい。
ひっそりしていて、静かで、美しくて、私も好きだな。

内宮へのお参り前に、参道のスタバによってキャラメルマキアートを飲む。
自分軸100パーセントで生きるとはどういうことなのか、流生さんと真剣に話し合う。
めちゃくちゃたのしい。

疲れが取れたところで、今日も五十鈴川で禊ぎ。
五十鈴川側の滝祭神さまにお参り。
その後正宮に向かって、またひとつミッションを終える。
今回の旅のミッション、とりあえず完了!

どんな「ミッション」だったのかは、今月下旬頃に発表できるかと。
おたのしみに!

内宮では、今日も昨日と同じメッセージが届く。
あまりに素朴で、あまりにも力強いメッセージ。
肚括って引き受ける。
いまを生きる私たちの使命。

おはらい町とおかげ横丁で買い食いツアー。
松坂牛の牛串とか、コロッケとか、ビールとか、クレープとか。
満足。

昨日から気になっていた組紐のお店へ行って、
組紐ブレスレットを買う。
『君の名は。』の瀧くんと三葉ちゃんごっこをするのだ。
お店の方にいろいろ教えていただいて、ものすごくたのしかった。

15時頃宿に戻り、爆睡。
今日もよく動いたね〜!

30分ほどお昼寝して、私だけ起き出してこの日記を書く。
大浴場で貸切風呂満喫。
出たら外が暗くなっていたので、
二見興玉神社までお月さまを観に行こう、ということに。

今日は今年最後の満月。
だけど、雲がうっすらかかってぼんやり……。
でも、なかなか幻想的で、神秘的で、素敵だった。

今回は本当に「参拝」メインの旅。
真摯な気持ちで毎日毎日神さまにご挨拶申し上げる旅。
すごく貴重でありがたい体験。

だけど、宿メインの温泉旅も恋しいなあ、と、
ないものねだりしている自分に気づく。
ってことで、流生さんに、来月の私の誕生日に
一泊旅行をプレゼントして欲しいとリクエストする。
観光はせず、ただただお部屋でのんびりする旅。
即座に快諾。ありがたし!
たのしみだなあ〜!

旅館の晩ごはんが素晴らしすぎた。
お酒が進んで仕方のないメニューが次から次へと……。
新鮮なお刺身や、伊勢海老の蒸し物、松坂牛のステーキなどなど……。
ちゃんと利益出てる!? と心配になるほど
めちゃくちゃ豪華絢爛で、美味しすぎて、大満足!
日本酒もたくさん飲んだ。酔っぱらい!

最高に幸せな気分で布団に入って21時に就寝。
絵に描いたような爆睡。
幸せ……。

関連記事