【日記】2022年11月20日(日)曇りのち雨

2022年11月20日

6時半頃起床。
布団の中でうだうだする。
今日は瞑想会をおやすみにさせてもらっている。

7時半頃、ふと、ある街の名前が浮かんできた。
その街の腕のいい歯医者さんを検索していたら、
一発でピンとくる医院が見つかる。
早速、月曜日の午後に予約をとる。

先が見えて一気に元気になった!
人間という生き物は、痛みそのものというより、
「今後どうなるの!?」っていう不安の方にエネルギーをとられるのだな。
勉強になるな。

元気になって、朝から張り切ってメモリーオイル関連の作業をする。
なんとなく、コーヒーを飲みたくなったので(余裕だな!)
流生さんを誘って駅前のコメダに。

たっぷりサイズのミルクコーヒーに、モーニングセットをつけた。
コーヒーは外でしか飲まないようにしている。
あまり体質に合わないのと、その割に香りが好きで再現なく飲んでしまうので。
やっぱり美味しいなあ、コーヒー。

ダイソーで事務用品を大量買いして(週に何度ダイソーで買い物してるんだ)
先日入って美味しかったラーメン屋さんへ。
こってり味噌ラーメンにバターを追加してビールも飲んだ。
朝、瞑想会をおやすみにさせてもらった人の食事とは思えない!
食欲が出てきたのがうれしいのだ。

ドラッグストアでイソジンうがい薬と歯ブラシを買って帰宅。
とにかく、今は口内をできるだけ清潔に保って、
症状を悪化させないように心がける。

少しだけお昼寝をして(足元には湯たんぽ)
またまた親の呪縛論のまとめ。

しかし、タフな仕事だよな。
私、まじでよくやってる。
自分ひとりで井戸に潜って、過去の傷をえぐって、
痛みの芯を見つけて、その芯のさらにど真ん中にぶっ込んでいって、
いっぱいいっぱい血を流して、そこでようやく癒しが起きて、
その過程をじっくり言語化して、
最後に「とったど〜!」ってみんなにシェアする。
ここまでできてようやく完了。
発信者の業。

はああ……すでに満身創痍。よろよろですよ。
でも、ロキソニン飲みながらこれやるって、ずるい?(笑)
ドーピングか!?

のんびりお風呂に浸かって、
年内中にやりたいことをぼんやり考える。
たのしい……。
気がついたら3時間経過していた!(笑)
半身浴最高!
心なしか、歯の痛みも薄らいだような。

バナナとプリンとインスタントスープで簡単な夕食。
あんまりお腹は空いてないけど(単純に、昼のラーメンがボリューミーだった)
ロキソニンを飲むために、胃になにか入れておかなくてはならないのだ。

母から立派な白菜やキャベツやブロッコリーが届く。
早く歯が治って、自分の作った料理を美味しく食べられる日が来るといいなあ!

22時前に就寝。
外は冷たい雨が降っている。
冬がはじまるねえ。