【日記】2022年11月12日(土)快晴

2022年11月13日

4時に目覚ましをかけておいたが起き上がれず、
結局5時に起きる。

眠い身体でなんとか身支度を整えて、TANDEN瞑想。
新ガイダンスも、ようやく馴染んできた。

瞑想後のトークでは、今日も今日とて、
TANDEN道はNINGEN道という話をした。

「悟り」を知っても、私たちは、人間。
親鸞聖人が、生涯「人間親鸞」を貫いた話ともリンクする。
15日(火)19時〜のTANDENラボのプログラム、
「肚で読む『歎異抄』講座」も、このテーマで語ってみようと思う。
気になる方は、ぜひこの機会にラボにご入会ください。
この講座だけで、3000円以上の価値はあると思う〜!

が、ラボでのトークが終わった瞬間、
また新しい説明の仕方を思いついてしまい、
さっそくブログに記すことに。

ブログ、かなりの難産だった。
書き上げるのに合計で4時間ぐらいかかった……。
力作です。
これが最新のTANDEN道だ!

【ブログ更新】「NINGEN」として生きること。
https://yoko-koide.com/26649/

お昼に昨日のスープにベーコンを入れて煮たものを食べて、
30分程度お昼寝。

午後は個人セッション1件。
8回コースの2回目の方。
解釈の世界の中でHIDENを実践しようとして、
沼にハマっていらした(笑)。
HIDENに解釈という武器は通用しません(笑)。
というか、その武器は重い荷物になるだけなので、
さっさと降ろして、丸腰でただ「あって」ください。
最後には解釈の世界と訣別する覚悟ができたようで、
お母さん、うれしい!(誰!?)

セッション後、家中の床を「触れる」お掃除。
至福……。
生活って、たのしい。
生きるって、そのすべてが「よろこび」だ。
自分がこんなこと言うようになるとは思わなかった!
「快楽」の呪いが解け始めてから、幸福度がさらに加速している気がする。

今日は元々休日の予定だったということもあり、
少し早めだけど、夕方に飲酒を開始する。
ツマミがなかったので、
冷蔵庫の中でしなびかけていたキュウリを使って適当に作った。
ツナとキュウリとミニトマトとキャベツの胡麻マヨ醤油和え。
仕上げにレモン汁を大量にぶっかけたら、最高のお味になった。
う、うまい……。私って天才では….(自己評価の甘さ)。
イールドのモニターを受けに行っている流生さんが帰ってくるまで、
しばしひとりで晩酌。
こういう時間もたのしいな。
ルンルン気分でカパカパ飲む。
気づいたらビール3本が空っぽに……!

17時45分頃、流生さん帰宅。
駅前のモスバーガーで買ってきてくれた夕飯で乾杯。
私は、前回味を占めた、焼肉2倍バーガーのセット。
流生さんはスパイシーチーズバーガーのセット。
さりげなく4本目のビールを開けたら、
「遥子ちゃん、それ何本目? ……その顔は4本目だな」
と、まさかのピタリ賞!!!
なんでバレた?
はっ、私の顔か!!!

お風呂に浸かってのんびりゆったり。
20時半頃就寝。