【日記】2022年11月4日(金)快晴

2022年11月5日

4時45分起床。
眠りが浅い。
昨日のカフェインがまだ身体に残っている気がする。
カフェイン、おそるべし……。

今日もまた、「触れる」「灯す」「出会い直す」を意識して
瞑想のガイダンスをしてみた。
やっぱり、理屈を超えて、伝わっているみたい。

Bちゃんが、「自分から出てくる言葉が優しくなった」と教えてくれた。
すごくうれしい。
うん。私たち、こんなふうに優しく生きていいんだよね。
ほんとうは、誰だって、優しくありたい。優しく生きたい。
「触れる」「灯す」「出会い直す」を意識するだけで、
「優しく生きよう」としなくても、自然に優しくなってしまう。
なんか泣けるよね。
なんだろうね、この、世界の、あったかい仕組みは。

これ、親鸞さんの語るお念仏との世界とも、つながってくるよね。
ここらへん、もう少し感じてから言語化したいので、
TANDENラボの「肚で読む歎異抄講座」は、15日(火)に延期させてもらった。

優しい気持ちで事務作業をしてから、森散歩へ。

どんなに「悟り」を饒舌に語れても、
今、この瞬間の一歩の中に、
とてつもない優しさを感じられないんだったら意味なんかない。
優しさの交流を感じられないんだったら意味なんかない。

逆に、悟りの「さ」の字も知らなくても、
目の前の一歩一歩を、優しさの中で進んでいけるのなら、
その人は、その瞬間、間違いなく、ほんとうの意味での平和の中にいる。
こんなに美しい生き方って、あるかな。

そんなことを思ったよ。

お天道さまに向かってしっかり頭を下げて、
今日一日の決意を伝えてから、森の公衆トイレのお掃除を
(おそらくボランティアで)やっているおじさんを見かける。
聖人あらわる……。

9時に帰宅。
のんびりと事務仕事。
変則でお申し込みのあった方の分のメモリーオイルのレシピを考えるなど。
12回コースで個人セッションをお申し込みくださっていた方。
10回目で「探求ご卒業」を迎えられたので、
残り2回分のお代はメモリーオイル代にしてください、とのお申し出があった。
ということで、急遽お作りすることになったのだ。
こういうのも、たのしいね。

HIDENセッション1件。
感覚を「感じ切る」んじゃない。
ただ、感覚そのものとして「ある」んです。
個人が「ある」ことじゃないんです。
事実なんです、これが。
難しいことじゃないんです。
当たり前の事実に、ただ、落ち着いてください。

お昼はシーフードニュードルに生玉子とマヨネーズを入れたもの。
たいていの人に気味悪がられるのだが、
私はもはや普通の食べ方じゃ物足りなくなってしまってね……。
見た目はアレだけど、すっごく美味しいよ〜。勇者はぜひに。
それにしてもジャンクな食生活が続いている。
今日こそ自炊するぞ。
どんなに流生さんがひもじがっても無視するぞ!

食後40分ほどお昼寝。
横になってはじめて眠かったことに気づいた。
そりゃそうか。昨日ほとんど寝てないもんな。

13時から個人セッション1件。
ひたすら、実践からの沈黙、実践からの沈黙、実践からの沈黙……を
いっしょに繰り返し続けた。
言葉にひっぱられている限り「これ」は見えない。
「これ」として、ただ「ある」しかないんだ。

リビングと廊下に「触れる」「灯す」「出会い直す」気持ちで
優しくクイックルワイパーをかける。
ほんわか、うっとり、ただただ、たのしい。
お掃除がたのしいなんて、これまで誰にも習わなかったぞ!(笑)
っていうか、これまでお掃除ってものを捉え違えていたんだな。

ここでの気づきはブログにつづったので、
ぜひ、そちらの記事をお読みください。

https://yoko-koide.com/26541/

「流生さんとイチャイチャした話、ブログに書いたよ。いい?」
と聞いたら、即答で「いいよ!」って。
おおらかでありがたいなあ。
大好きよ!

16時からHIDENセッション2件。
長い間同じところをぐるぐる回り続けて、
いまいちHIDEN実践の効果を感じられていなかったRさん。
「外側からじゃなく、内側から見るんです。それそのものとしてあるんです!」
という言葉で確率変動スタート!!!
「これ、自体は、ずっと不変ですね……」って、そう!
それこそが、「これ」です!!!
やった!!!
続いてのMさんもRさんに続いて確率変動!
もう、最高!!!

17時に仕事終了。
ご飯づくりにとりかかる。

はぁ〜自炊したかった。
キッチンらぶ。
ここでも「触れる」「灯す」「出会い直す」気持ちでお料理をする。
至福……。
食材の方が、どう調理して欲しいか教えてくれる感じ。
おおげさじゃなく。

晩ごはんは、白米、じゃがいもとキャベツのお味噌汁、
豚バラと大根の煮物、焼きナス、大根の葉とじゃこのふりかけ。

最高のご飯だった。
ふたりで何度も「美味しい」と言い合って食べた。
それにしても、ナスと油って、食材界のベストカップルだよね……。

食後、先日ダイソーで買ったどうぶつブロックに挑戦。

これは……なにも説明していないタイプの説明書だ……!

ふたりでブツクサ文句を言いながらスタート。
その後、一時私の記憶が消える。

(中略)

↑雑すぎる!!!(笑)

30分後、可愛いウサギを完成させた流生氏。
映え写真の撮影に余念がない。
っていうか、あっという間だな!

その頃、本来ならアライグマの目をつけるべき場所が
でっぱってないことに気づき、プチパニックに陥る私。

流生さんに説明書と現物を見比べてもらったら、
なんと工程②の段階で間違えていたらしいことが判明。
絶望。

それでもなんとか顔らしきものは完成させた。
ウサギの視線が切ない。

が、この時点ですでにいくつか部品が余っている……。
頭部はこれで完成ではないのか……?
なぜ部品が余っているのだ……?
おかしい……。
再び絶望。

ここから立て直すのは無理だと判断し、
意を決してすべてを「元の木阿弥」に戻した。
私の1時間半よ、どこへ消えた。

そんな目で見つめるなよ、ウサギよ……。

なにもかもが嫌になったので、今日はもう寝ます。
ふて寝だ、ふて寝!!!
あらいぐま? 明日最初から組み立てるよ!(笑)

ブロックのせいで夜更かし。
22時には寝たかな?