【日記】2022年10月31日(月)快晴

2022年11月1日

4時半に目が覚めた。
家中のアロマディフューザー&アロマウォーマーをオンにして回る。
今日もラベンダーとマンダリンの組み合わせ。
マンダリンは、オレンジの香りよりも丸くて優しい感じがする。

アロマのいい香りの中で、ネットスーパーを徘徊。
今日の夜、どうしても作って食べたいものがあって、
その材料を買い求める。(朝から食い意地が張っている!)

6時からTANDEN瞑想。
トークの時間では、TANDEN瞑想はどうしてこんなに気持ちいいのか、
というテーマでお話しした。
ここでも「意識の光」が大事になってくる。
「いのち」と「いしき」が重なり合ったところに、
奇跡のような世界が見えてくるんだ。

瞑想後、朝風呂に浸かる。
ここでも自分をアロマ漬けに。
ノーアロマ、ノーライフ。
ついにdoTERRAの会員にもなってしまった。

身支度を整えたら、お茶を飲みつつ一人MTG。
11月から発信の分量を増やそうと思っているので、その作戦会議。
ブログ復活させるのたのしみだな〜。
そういえば私は文章を書くことが好きで得意だったことを、
この日記習慣のおかげで思い出した。

10時からHIDENセッション3件。
おひとり、確率変動スタート。
おひとり、菩薩さまへの変化を遂げる。
おひとり、ご卒業。
素晴らしい。
おひとりおひとりが「本来の姿」として現れてくださっている。
ものすごいギフトをいただいてしまった。
泣ける。
HIDENやってきてよかった……。

おひとりの方に、
「遥子さんはソレイユ、太陽ですね」と言っていただいた。
恐れ多いが、うれしいおことば。

そういえば、横浜のイベント後に、ある参加者さんから、
こんなイラストをいただいたのだった。

うれしくて待ち受けにしている。
ぽかぽかのおひさまとしての遥子ちゃん。
泣いちゃうよね。

お昼は、納豆と、白米と、昨日の残りのお味噌汁。
ぽかぽかの日差しの中でのごはん、しあわせ〜。
が、食後に、納豆の臭いねばねばのついたティッシュを
床に落としてしまい、若干凹む。
30分ぐらいお昼寝。

13時からは個人セッション1件。
なんとな〜く「楽」にはなっているけれど、
中途半端なところで引っかかってる感じのHIDENメンバーさん。
HIDENの基本のキ、を、いっしょに、ていねいにやっていったら、
途端に「あ、なにもないですね」「自分なんかいなかったですね」
ってことに気づかれまして(笑)。
いやー、よかった。
歴史的瞬間だった。
念の為、来週また10分セッションを受けていただくことに。
「これ」は失われようがないのだけれど、念の為ね。
ふぅ〜、いいセッションだった!
Cさん、ありがとう!&おめでとう!

お茶を飲みつつぼんやりしていたら、税務署の方からお電話が。
役所関係から連絡がくると、なんにもしてなくてもビクッとするよね(笑)。
もしくは「詐欺か!?」とか。
結局、本物の税務署の人で(お、おそらく……笑)
神奈川県の個人事業税に関する確認だった。
私の仕事は課税対象業種になるのかどうか非常に微妙なところらしく、
質問をされた税務署の方も頭を抱えていらした(笑)。
そりゃそうだよね。この仕事、自分でも謎だもの……。色んなことやってるしね……。
「ご判断はおまかせします。もし課税対象になってもすぐに支払いますので〜」
とお伝えして電話を切る。我ながら感じのいい人だ。

そう、私は、税金関係を支払うのはやぶさかでないのだ。
っていうか、むしろ私は、もっとたくさん納税したいタイプなのだ。
そういう性癖の持ち主なのだ!(笑)
おお、住民税滞納しまくって差し押さえくらった(しかも2回も!)のと
同じ口が言っているとは思えない!

でもさ、実際、
「税金払いたくない〜〜〜(涙)」
とか言ってた頃は、ぜんぜんお金回ってなかった。
「税金? いくらでも払うぜ! 私の趣味は納税です!」
ぐらいの勢いで気持ちよく支払うようになったら、
ちゃんと回るようになったんだよね〜。
ここ1、2年の話ですが……。
ここにはなにか法則があるぜ……。

HIDENセッションの時間まで、コツコツと会計仕事。
各種支払いと、月一回の会計ソフトの入力確認。
日々の入力、まあまあミスがあるから、ダブルチェックをしているのだ。
これはやり始めるとなかなかたのしい作業。
お金関係のことはマメにやっていくに限る……。
溜め込むと恐ろしいことに!!!
上記のような手痛い経験の数々から学びました……。

16時からHIDENセッション2件。
ここでもいろんな人間ドラマを見せてもらえた。
HIDENは無味乾燥で血も涙もない世界だと勘違いされがちだけど、
むしろ、毎日、流血沙汰、号泣沙汰の連続である(?)。
卒業時には、みんな、断然「人間臭く」なっているよ(笑)。

17時から夕飯づくり。
今日のメニューは、豚汁、だし巻き卵、
さつまいもといんげんのおかかマヨ和え、
辛子明太子、白米。

豚汁は野菜をひたすら蒸し煮にする、というやり方で作ってみた。
野菜のお出汁が全体に回っていて最高に美味しかった!
クックパッドさまさまですな……。
大根の葉っぱがモリモリしていたので最後に入れてみたけど、
あれは、もしかしたら要らなかったかもしれないな。
色合いも微妙になっちゃった。
残りの大根の葉は、明日おかかと炒めてふりかけにしよう。
それにしても、ご飯の写真、もうちょっと美味しそうに撮れないものか。

ここ最近、夕飯の時になんらかの映像を観るのが定番だったけれど、
まずはご飯を美味しく味わって、ひと段落してから観よう、と提案。
そちらの方が、両方を、より深く味わえるから。
流生さん快諾。
ってことで、今日はご飯も『重版出来!』も全力で味わえました。

本の執筆について相談したいことがあったので、
流生さんにチャネリングをお願いする。
ハイヤーセルフさんは今日も優しかった。
やっぱり、朝早く起きて書くしかないか〜。
来週から4時起き生活再スタートだ!
(前回は数日で挫折した。)

眠くてたまらず、20時半頃就寝。