【日記】2022年10月23日(日)晴れ

2022年10月24日

5時起床。
4時には目が覚めていた気がする。

6時からTANDEN瞑想。
DJリューセーの選曲に合わせて、
藤井風氏の新曲(神曲!)「grace」の素晴らしさについて……というか、
この世界に満ち満ちた「豊かさ」について熱弁する。
お金のブロックの外し方についても講義した。

YouTube作業がひと段落したところで、お茶をいれる。
普通にカップに注いで飲もうかと思っていたのだが、
バルコニーで洗濯物を干していた流生さんが、

「こんなにいいお天気の日に散歩に行かないなんて罪だ!」

と言い始めたので、急遽お茶を水筒に詰め直し、外へ。
たしかに、めちゃくちゃ気持ちいい。

田んぼの近くの広場でピクニックしようと思って腰を落ち着けるも、
今日は田んぼの緊急活動日であったことを思い出し、
仲間に見つからないよう、慌てて逃げる。

↑この10秒後に田んぼの活動日であることを思い出した。

田んぼの仲間は森には入って来ないだろう。

無事逃げおおせた余裕の笑み。
流生さんはほんとうにいい顔で笑う。

って、田んぼのお手伝いだってボランティアだし、
強制じゃないんだから、別に逃げることもないんだけどね!
活動日に参加せずにぶらぶらしてるの、なんとなく気まずくてな!

気を取り直して、いつもの広場でお菓子とお茶をたのしむ。

ジップロックにお菓子を詰めて持ち歩きはじめたら、
もう立派なおばちゃんである。

10時頃帰宅。
今日の午後はHIDENギャザリングがあるので、早めにお昼をいただく。
レトルトのカレー(非常用食品の期限が切れそうになっているもの)と、昨日の残りのスープ。

1時間ほどお昼寝して、届いた荷物の整理などしているうちに
HIDENギャザリングの時間に。

今日のギャザリングではだいぶ気炎を吐いた。
気づいたら4時間経ってた!
いやーーー、つかれた!(笑)
HIDEN実践の「方法」の説明自体、がらっと変えてしまったし、
戸惑う方も多そうだな、とは感じたけど、やらざるを得なかった。
なにか伝わっているといいな。
みんなの実践、進むといいな。
卒業生代表スピーチをしてくださった3名さま、
ほんとうにありがとうございました。

HIDEN後は街へ下りて晩ごはんを食べにいく。
インド料理を食べる予定だったが、なんとなく気乗りしないので、
駅前の大戸屋に行くことに。
安定の大戸屋。
私はサンマの塩焼き定食と唐揚げとビール、
流生さんは肉野菜味噌炒め定食。
ビール1杯でヨロヨロになってあくびが止まらなくなる。
あまりに疲れている……。

甘いものが食べたくなったので、コンビニで大量にスイーツを買う。
途中、ブックオフに寄り、『きのう何食べた?』を探すも見当たらず、
代わりに『のだめカンタービレ』新装版を買う。
そろそろ生理が来そうなので、布団の中に引きこもってひたすら読むのだ。
「ハチクロ」も「きのう何食べた?」も「のだめ」も、
ぜーーーんぶ昔持ってたんだけどな〜。
一時の「すっきりしたい!」欲でブックオフに売ってしまった。
漫画は手元に残しておかなきゃだめ。メモ!

家についた瞬間、気絶しそうに眠くなる。
なんとか歯を磨いて、布団にバタンキュー。
20時半頃だったと思う。

夜中、おなかが痛くて目が覚めた。
トイレに行ったら生理が来ていた。
隣に寝ている流生さんに、
「明日と明後日の瞑想会と夜のプログラム、おやすみにさせて」
とお願いして、再び布団にもぐり込む。
久しぶりに重めな生理の感じだな。
無理せず、のんびり過ごそう。