【日記】2022年10月20日(木)快晴

2022年10月21日

5時起床。
寒い。
さらに、昨日の夜に注文した漫画『きのう何食べた?』の
全巻セットの品切れの連絡を見てテンションだだ下がり。
でも、朝焼けが綺麗でテンション一気に持ち直す。

歯を磨きながら、お部屋にアロマを焚く。
今日はラベンダーとローズゼラニウムとレモン。
どういうわけか、昔実家にあった薬箱の匂いに。

6時からTANDEN瞑想。
朝陽に照らされたクモの巣が美しい。
真ん中にでっかいクモさんがいるよ。

私の仕事部屋の目の前だし、ほんとうは取った方がいいんだろうけど、
あまりに美しい作品なのでそのままにすることに。
私が地獄に落ちても、目の前にクモの糸が垂らされることでしょう……。

寒いけど、この芸術作品を鑑賞していたいので、
窓を開けて瞑想をする。

瞑想後のトークでは、いま、再びの「嫌われる勇気」について。
いまここを生きる、いまこことして生きるって、
ほんと、生半可なことじゃないからなあ。
「嫌われる勇気」って、
瞬間ごとに「わたし」に立ち返る勇気のことなんだなあ。
最近とみに思う。

事務仕事を少しだけやってから、
ルイボスオレンジティーを水筒に入れて、お菓子を持って、散歩へ。
寒いのでコートを着て出発。

まずは氏神さまにご挨拶。
先日のイベントが無事に終わったご報告とお礼をする。
今回も神さまがしっかり見守っていてくださった気がする。
クスノキは今日も立派だった。
敬礼している流生さんも立派。

秋の里山の風景。
朝陽に照らされたススキとセイタカアワダチソウの美しさよ。

セイタカアワダチソウは、在来種を駆逐して、蔓延るだけ蔓延った挙句、
最後はみずから毒を出して死んでいくらしい……。
すごい話だ。

収穫の(ほぼ)終わった田んぼを眺めながらお茶を飲む。
あったかいお茶とお菓子が美味しい。
今日はとってもいいお天気。

森は、ひたすらに静か。
私たち以外、歩いている人もいない。

クモの巣ハンター小出。
これもまた、立派な作品だなあ。

9時ぐらいに帰宅。
1時間半ぐらい歩いたってことになるのか。
なかなか疲れていて、体力が落ちているのを感じる。
ずっと天気が悪かったし、イベントの準備も忙しかったとは言え、
家にこもりきりなのは良くないな〜と思った。

事務作業後、メモリーオイルを1件ブレンドしてお送りする。
自分でもびっくりするほどのスピード感で発送まで完了してしまった。
丁寧にやるほど早く終わるのは宇宙の法則。

10時からHIDENセッション4件。
のはずが、なぜかお二人いらっしゃらなかった……。
最近こういうことが立て続けに起きている。
システムを考え直すべきか。
お一人からは「完全に失念しておりました!」とメールが。

2件のセッションは、その分とっても濃厚だった。
なんと! またまた卒業生さんが出られた!
って、正直、あんまり驚かなくなっている。
それだけHIDENにはなにがあるってことだ。
主宰の立場だけど、他人事のように、
「HIDENってすごいもんだな〜」と思っている。

卒業生さんには、11月1回目のギャザリングでお話しいただくことに。
「余計な教えをアンインストールすればHIDENになりますね」
「もうほんとうにこれしかないですよね」
って美しい笑顔で語っておられた。
そうなんだよね。
余計なことさえしなければ、探求は終わるんだ。

もうお一人の方は、長年瞑想を続けておられて、
プラクティショナーとしても立たれている方。
どうしても観察者としての自分が抜けない……とのことだったので、
「原初の感覚そのものとしてあり続けてください」
とお伝えしたら、なにかビビビときたようだった。
抽象的な説明を受け取ってくださってありがたい。

お昼ごはんは、昨日の残りの唐揚げとシチューとコールスロー。
「水ダウ」を観てゲラゲラ笑いながら食べる。

20分ぐらいお昼寝。
寝室からも青空が見える。
なんていいお天気なんだ。
機嫌よく起きる。

先日のイベントで名古屋のKさんがくださったお菓子を
美味しくいただきながら、午後のお仕事スタート!
まずは大事な事務連絡1件。
ニュアンスを伝えるって難しいな……。
でも妥協するわけにはいかないのだ……。
肚に心を収めて、丁寧に文章を綴っていく。

細々した事務仕事を終えて、メモリーオイル仕事に取り掛かる。
今日は13時から個人セッションが1件入っていたけれど延期になったので、
夕方までガッツリと魔女仕事ができるぞ〜!

と、めちゃくちゃ張り切っていた……のに……!
1件目のブレンド&発送準備を完了させて、集荷依頼をかけたところで、
まさかプリンタのインクが切れるなんて……!(涙)
ブレンドレシピ、印刷できないじゃぁ〜ん! じゃぁ〜ん! じゃぁ〜ん!(やまびこ)
発送作業、進まないじゃぁ〜ん! じゃぁ〜ん! じゃぁ〜ん!(やまびこ)
出鼻をくじかれた気分になったが、なんとか気を取り直して、
いまできる魔女仕事をやり切れるだけやり切ってしまう。
インクもAmazonさんに注文したぜ! ちょっと多めにな!

ひと段落ついたところで、流生さんとドラッグストアへ買い出しへ。
発送用の養生テープも切れていたし……と思ったんだけど、
緑のテープしか売られていなかった。
私が欲しいのは白いテープなんだよう〜〜〜!
と地団駄踏んでいたら、流生さんが街まで下りて買ってきてくれることに。
なんて優しいんだ……。ありがとう……!
私はヤマトさんの集荷の時間が迫っているので、
夕飯用の油揚げだけ買って、トボトボと自宅へ戻る。
それにしても今日は急な予定変更の多い(多すぎる)一日だ。

家に戻ってお仕事再開。
一度「入って」しまえば、ノリノリで創作に打ち込める。
今日中には発送できないけどな! ざんねんだけどな!(涙)
ああ、早くこの「傑作」たちを、ご注文くださった方々のもとへお届けしたい!

今日は18時半から個人セッションが1件あるので、
それに合わせて早めの夕食作り。
夜に仕事がある時には、夕食はごく軽めに、が私の流儀。
(流儀、ってほどでもない。)
食い意地張ってるクセに、胃は小さく、
消化にエネルギーを持っていかれるタイプなので。
「腹が満ちては戦はできぬ」のだ……。

晩ごはんは、白米、納豆、温泉卵(めっちゃいい感じに出来た)、
カニカマ入りコールスロー(昨日の)、具沢山のお味噌汁。
お味噌汁には、さつまいも、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、
しめじ、ほうれん草、油揚げ、生姜スライスを入れた。
思ったよりボリューミーになったな……。
久しぶりの納豆と温泉卵、美味しかった。
「水ダウ」の続きを観ながら食べる。
モグライダーの芝さん、好き。
頭の回転の早い人なんだな〜と思う。

18時半からは個人セッション。
4回コースの2回目。
しっかりHIDENを実践されていて、
1回目よりもだいぶお顔が明るくなっていらっしゃった。
愚直に、素直に、シンプルに。
ただ、やる。
ほんとうに、それだけでいいんだよな〜。
不安が出てきても、HIDEN的にはなにも問題ない。
それが、ただ、ある。以上。
思考の口車に乗らない。
愚直に、素直に、シンプルに。

仕事終わり!
ビールで乾杯!
全巻買いした『ハチミツとクローバー』を読む。
流生さんが買ってきた「超暴君ハバネロ」をつまみながら。
流生さんは私より辛いものに対する耐性がないのに、
変な体育会根性をむき出しにして汗だくで食べていた。
鼻に汗かくって相当だぞ。

念入りに歯を磨いて辛さを洗い流して、21時ぐらいに就寝。
流生さんはあまり眠れなかったようだった。
ハバネロのせいで神経が興奮しているのだろう。無理はよくない……。