【日記】2022年10月3日(月)曇り時々晴れ

2022年10月4日

5時起床。
たっぷり眠った。
でも、まだ、なんとなく眠い。
さすがに引越し疲れが出てきたかな。

身支度を整えて、6時から瞑想。
瞑想後のトークで、丹田と時間の関係性について熱弁。
丹田って、そのまま「精神と時の部屋」なのだと思う。

瞑想後、チャイを煮出して水筒に入れて森散策へ。
今日は小川に降りてみた。
徒歩3分のところにこんな小川があるなんて信じられない。
メダカもいるみたいだし、季節になったらホタルも出てくるらしい。
たのしみだな。

小川を渡った先の小道には木のアーチが。
流生さんは昨日と同じ服を着ていますが、間違いなく今日の写真です!(笑)

柿がそこここに。
秋だねえ。

……と、のんびり歩いていられたのも、森に入る直前まで。
入ってすぐの竹林で藪蚊の襲撃に遭い、
森散策もそこそこに、ほうほうの体で広場に逃げ込む。
昨日のルートには蚊はいなかったのにな。
植生によって違うのか? 
それとも今日の気温と湿度の関係?
流生さんはあまり蚊に刺されない体質らしく、
余裕こいててうらやましい。

広場でチャイを飲む。
が、なんというか、薄いミルクティーみたいな感じだった……。
ちゃんとジンジャーとシナモンも入れたのになあ。
茶葉の量が少なかったのと、牛乳の煮出しが甘かったのが敗因。
これはこれで美味しいけど、私の求めるチャイではない。
明日は茶葉もジンジャーもたっぷり入れて、長めにぐつぐつ煮出してみよう。
改良に改良を重ねて、
理想のチャイ=インドの路上で飲んだチャイを再現するのだ!

鳥のさえずりと木々のせせらぎが気持ちいい。

栗が落ちていた。
落ちている毬栗を見ても、ほぼ中身がないのは、
人の手によるものか、それとも動物たちによるものか。

帰り道も美しかった。
赤いのは曼珠沙華?

朝の仕事前にこんなところを散歩できるとか、
ほんとうにありがたい環境だ。
前は森に行くとなったら半日がかりだったものな。

9時前に帰ってきて、ちょこちょことした事務作業をまとめて行う。
会計作業は、溜めてしまうとめちゃくちゃ億劫になるので、
都度入力するようにしている(今年の確定申告後から)。
お金の流れが可視化できるのは、とってもたのしいこと。
私って、ほんとうにお金が大好きなんだな、と最近よく思う。
この歳になって、ようやくお金と仲良くできるようになった気がする。
そのための第一歩は、怖がらずにお金を直視すること。
ちゃんと見れば、お金って「あったかい」ものなんだって気づけるんだ。
勝手に暗くて冷たいものにしてしまっていて、お金よ、ごめん。

10時からはHIDENセッション4件。
力みをゆるめて流れに「おあずけ」してしまうようにすると、
密度がぐんと濃くなって、10分が10分じゃなくなる。
10分が1時間ぐらいの濃さになる。
言い過ぎ? 
でも、実際、10分セッション中に起こる
HIDENメンバーさんの「変容」には目を見張るものがある。

昼ごはんは、昨日の残りのシチューと、
おとといの残りのさつまいもご飯(ようやく食べ終わった!)と、
りゅうせいさんが剥いてくれたりんご。
甘くて身がしまっていて美味しいりんごだった。

りんごを食べながら“「無」になる光景”を二人で眺める。
竹林は人を「無」にするな……。
昔の中国の禅僧たちって、
割と竹林の中で「悟り」に至っているような気がするけど、
さもありなん、な話だ。

食後に畳の部屋で20分お昼寝。

起きてからまた少し事務作業をして、1件個人セッション。
ものすごくエネルギッシュで、ピュアな方だった。
赤ちゃんのような底なしの生命力と創造力と表現力と、
それを押さえつける大人の声(頭の声)とが同居している。
うまく車輪が回っていくよう、
精いっぱい「ここにあるもの」を伝えさせていただいた。
よきヒントになりますように。

セッション後は、メモリーオイルの調合&発送。
今日は1名さま分のみ。
こつこつ、こつこつ、着実に。
完全に瞑想状態でやっている。
すごく好きな香りのオイルができた。
至福の時間……。

16時からはHIDENセッション3件。
画期的な「これ」の伝え方を発見してしまったかもしれん……。
これで「抜ける」方々が出てくるといいな。

17時に仕事終了。
夕飯づくりに取り掛かる。
これまた完全な瞑想状態、っていうか瞑想そのもの。

今日の晩ごはんは、親子丼(原了郭の黒七味をかけた)、
油揚げとかぼちゃとほうれん草のお味噌汁、
にんじんといんげんのおかかマヨ和え、
ビール500ml+350ml。流生さんもちょっとだけ飲んだ。

昨日に引き続き、いんげんがめちゃんこ美味しい。
いんげんに含まれるなんらかの成分を、いまの私のからだが欲しているのだろう。
親子丼はわりした(っていうのか?)の水分量が多くて卵がなかなか固まらず、
かなりシャビシャビな感じに……。これはこれで美味しかったけど。

お風呂に長めに浸かって、21時半頃お布団に入る。
水分の摂り過ぎか食べ過ぎかで、
胃がぱつんぱつんで苦しくてなかなか寝付けなかった。