【YouTube】痛み=苦しみ、じゃないよ。ちゃんと痛がれる自分でいよう。

2022年7月30日

先日、『杜人(もりびと)〜環境再生医 矢野智徳の挑戦』という
ドキュメンタリー映画を観てきました。

本当に素晴らしい映画でした。
ぜひ、たくさんの方に観ていただきたいです。

映画のサイトはこちら
https://lingkaranfilms.com/

「杜」とは
「この場所を 傷めず 穢さず 大事に使わせてください」と
人が 森の神に誓って 紐を張った場

そんな場が、地上からどんどん失われてしまっているんです。

私は、その大元に、痛みを感じることを極端に嫌い、
その「原因」となるものを徹底的に排除しようとした、
人々の暴走した恐怖心を見ました。

もちろん、過剰な痛みは、
適切な処置によって軽減されるべきだとは思います。

でも、ほんの少しの心の痛みまで「なかったこと」にしてしまうと、
やっぱり、なにか、おかしなことが起きてくる。

生きることは、痛みをともなうこと。

生きるって、どうしたって痛いものなんです。
自分が開かれていけばいくほど、痛いものなんです。

でも、その痛みは、決して排除されるべきものではない。
痛みは、人が人として生きている証。

そして、人が本来の道、自然の道に戻っていくための大切なサインとして、
しっかりと受け止められるべきものなのだと思いました。

痛みを受け止められる土壌としての肚を作ろう。
いまの私にできること、せめて、精一杯やっていきます。

【TANDENラボ ー TANDENで「いのち」を体感しよう ー】
月額 3,000円(税込)
https://community.camp-fire.jp/projects/view/464673

※TANDENラボは、月会費振込決済も受け付けています!
ご希望の方は、私のサイトのお問い合わせフォームより、
お気軽にご連絡ください。