HIDENが「さとり」探求に決着をつけるための真剣な実践道場だとしたら、
TANDENラボは、というよりTANDEN-DO[丹田道]全体は、
一切なにかを目指すことのないコミュニティであり、道なのだと感じます。
だって、すべては、いまここに、すでにあるから。
「さとり」すら、すでにあるから。
昨日の夕方、トイレに入りながら(笑)
ふっと浮かんできたんです。
TANDEN-DO[丹田道]は、「さとり」の生き方を、
頭ごなしにやっちゃう道なんだな、って。
頭ごなしっていう表現が適切なのかどうかはわかりませんが(笑)
とにかく、頭のごちゃごちゃした声を、そのまままるごと肚におさめて、
そこから見える、強さとやさしさに満ち満ちた「さとり」の世界を、
ただただ愚直に、実直に歩んでいく。
それこそがTANDEN-DO[丹田道]なんだな、って。
もちろん、最終的には、HIDENもTANDENも「ひとつ」だった!
という気づきがやってくるのですが。
ここに「ない」ものを追い求めることをやめて、
すでに「ある」すべての中にくつろいで、ただただたのしく生きていく。
いまここで、いっしょに遊びませんか?
7月から、いよいよ「肚で読む『歎異抄』」スタートします!
TANDENラボ、ますますたのしくなっていきますよ!
【TANDENラボ ー TANDENで「いのち」を体感しよう ー】
月額 3,000円(税込)
https://community.camp-fire.jp/projects/view/464673