【YouTube】打つ? 打たない? そっち側に「正解」はないよ!#562

2021年8月31日

AかBか。
二つの選択肢のうち「正解」の方を選ぼうとすると足がすくむ。

それはやめたほうがいい。
そもそも、選択肢の側に「正解」なんかないから。

「打つ」「打たない」を選択する際も、

二つのうち、どちらかが「正解」で、どちらかが「不正解」なのだ、
だから、自分は、「正解」を選ばなきゃいけないのだ!

……という考えを持っている限り、
ほんとうの意味で「正しい」選択はできないよ。

外側に「正解」なんかありません。

「正しさ」は、いつだって自分で決める。
自分自身の、おなかの底からの「納得感」が大事なんです。

もちろん、
しっかりと情報を得ることは必要だし、とても大切なことです。

でも、

「●●さんがこう言っていたから」
「●●にこう書いてあったから」

それだけの理由で、安易に「正しさ」を決めてしまうのは、
そこに自分の「正しさ」を預けてしまうのは、
はっきり言って、ものすごく危ない。

そして、ものすごく無責任です。

自分の人生に対して、
そしてすべてのいのちに対して、無責任です。

「●●さんがこう言っていた」
「●●にこう書いてあった」

それを聞いて、それを読んで、
”私はこんなふうに感じたから” こちらの選択肢をとります。

選択の先に起きてくることは、
すべて自分自身の責任として受け止めます。

これが、敢えて言うのなら、「正解」の態度なのだと思います。

どちらを選んでもいい。

でも、誰かや何かのせいにすることだけは、
できる限り、避けたいね。

そして、できる限り、
おなかにこころをしっかりと収めて、
選択肢が分かれる以前の地点に立って、
透明な目で、すべてを見つめていたいね。

あり方が、問われているね。
私たち、ほんとうに、すごい時代に生きているね。

●すべてのいのちが、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにありますように。
●世界全体が、平和のうちにありますように。
●宇宙全体が、調和のうちにありますように。
●すべてのいのちは、すでに、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにあります。
●世界は、すでに、あまねき平和のうちにあります。
●宇宙は、すでに、うつくしい調和のうちにあります。
●わたしは、純粋な愛、そのものです。
●わたしは、無限の光、そのものです。
●わたしは、永遠のいのち、そのものです。
●わたしは、ただ、ここにあります。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎

★「TANDENラボ」メンバー募集中!

TANDENラボへようこそ!

この「実験室」には、おなか(丹田)にこころを収めて、
そこからすべてを受け取るように見て、聞いて、
嗅いで、味わって、触れて、感じることで、
本来的な「いのち」のあり方、「わたし」のあり方を体感し、
豊かさ、健やかさ、安らかさに満ちた人生を歩んでいく……。
そんな、TANDEN-DO[丹田道]の実践者が集まっています。

おなか(丹田)は、そのまま、宇宙です。

からだの感覚を大切にすることで、
自分の丹田にこころをしっかりと収めると、
同時に、TANDENという名の、無色透明・広大無辺な「宇宙」、
つまりは「いのち」に包まれるような感覚が味わえます。

“自分は、自分一人の力だけで生きているわけじゃない”
“大きな大きな「いのち」の中に、ただ、生かされているんだ!”

そんな気づきへのヒントとなるような、
本質的な「実験」を、たくさんご用意しました。

毎日のTANDEN瞑想の実践を中心として、
週に一度のTANDEN式ボディワーク、
月に二度のTANDEN式ホ・オポノポノ講座、ラボメンバートーク、
TANDENラボ主宰・小出遥子によるダルマトーク(法話)、
ラボメンバープレゼンツのオリジナルTANDENワーク、
月に一度の特別ゲストをお呼びしてのTANDENダイアログ、
TANDEN-DO[丹田道]実践者同士のごちゃまぜ交流会などなど……

TANDENラボには、
本来的な「いのち」のあり方、「わたし」のあり方を、
じっくりと体感できるプログラムが揃っています。

ほんとうの気づきは、
いつだって、からだの感覚(肚感覚)とともにある。

個性豊かなラボメンバーといっしょに、
からだを使ったさまざまな「実験」を通して、
軽やかに、たのしく、しなやかに、
TANDENという名の広大な宇宙を探究していきましょう。

TANDENラボへのご参加、こころよりお待ちしてます。

【TANDENラボ ー TANDENで「いのち」を体感しよう ー】
月額 3,000円(税込)
https://community.camp-fire.jp/projects/view/464673

★あなたの魂の性質、「TANDEN占い」で読み解きます。

人生の全般的な「めぐり」をととのえるお手伝い、させてください。
私、小出の「丹田」から来る直感7割、残り3割を、西洋占星術、四柱推命などで補いつつ、
あなたの持って生まれた才能や、今生での役割や使命などを、徹底的に観させていただきます。
直感メインとは言え、伝統的な占術の知恵によってしっかり裏打ちさせていただきますのでご安心を。
具体的なお悩み等がございましたら、そのあたりのヒントになるようなこともお伝えしますので、
遠慮なくご相談くださいね。(健康上のご相談はお受けできません。)

「TANDEN占い」の料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
セッションはオンライン(Zoom)で承っております。
どうぞお気軽にお申し込みくださいませ◎

https://yoko-koide.com/information/#tanden

★オンラインプライベートトークセッション承っています。

プライベートトークセッション受付中!
あなたのお話、オンラインで、小出遥子がお聞きします。
お悩みのご相談もOK。これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
おいしいお茶などたのしみながら、ゆったりとした気分で、
ゆっくり、じっくり、一対一で語り合いましょう。
ご要望があれば瞑想指導もいたします。
(なお、トークセッション内で占いはいたしませんので、ご了承ください。
占いを希望される方は、別途「TANDEN占い」にお申し込みください。)

トークセッションの料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
セッションはオンライン(Zoom)で承っております。
お気軽にお申し込みくださいね。

https://yoko-koide.com/information/

★「日曜朝のTANDEN瞑想会」無料開催中!

毎週日曜日朝6時から、縁ある仲間と、オンライン瞑想をたのしんでみませんか? 

「TANDEN瞑想」は、丹田呼吸をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに日曜日の朝をスタートしましょう。

耳だけ参加、途中参加、途中抜け、まったく構いません! 参加費無料(お気持ち制)。どなたでもお気軽にご参加くださいね。

https://www.facebook.com/groups/286088982580826/