【YouTube】心の◯◯◯を堂々と立てよう! #512

2021年3月6日

先日、都内のとある神社にお参りしたんです。

そこは天狗さんが祀られている神社なのですが、お社に手を合わせながら、
ふいに、こんな問いかけが浮かんできました。

「ほんとうの意味での“リーダーシップ”を発揮していきたいです。
そのために、精一杯、努力していきます。
なにか、いま、できることはありますか?」

2月に瞑想会をコミュニティ制に移行して、リードの立場をやらせてもらって、
この1ヶ月、早くも、自分自身の未熟さに気づかされるようなことが頻発していて、
ここ数日、実は、私、若干、っていうか、かなり、落ち込んでたんですね。
それで、こんな問いかけが浮かんできたんだと思います。

で、天狗さんから返ってきた答えは……

「ワシの顔を、おなかにしっかりと収めなさい」

ワシの顔……って、天狗の顔……!?

正直、一瞬ギョッとしたんですが、
(だって、天狗さんのお顔をおなかにって……ビジュアル的に、ちょっと、どうなの!?笑)
すぐに、「ああ、こういうことか……」と合点がいきました。

つまりね、

「自分の心に、一本、しっかりと柱を立てなさい」

ってことだと思ったの。

もっと言うなら、

「あなたの個性を、そのまま、堂々と表現しなさい」
「元々ある色を、なかったことにしなさんな」
「譲れないところは、ぜったいに譲っちゃダメ(でも、あくまで、しなやかにね)」

こんな感じかな。

確かに……私、どこか、人目を気にして、「うまくやろう」とし過ぎてたな。
どこか、力み過ぎて、頭で考えた「正解」の中で縮こまっていたな、って。

まあ、仕方ないところはあるけれどね。
まだまだ1ヶ月だもんね。
最初は、力んじゃっても、当然だよ。

でも、私が、私という個性の柱を、しっかりと立てておかないと、
(しかも、力みなく、自然に「立つ」ままにまかせておかないと)
そこに集ってくれたみんなだって、のびのびと個性を発揮することができなくなる。

これは、いちばん、望まれていないし、私自身、望んでいない姿。

あはは。
なんか、吹っ切れました。

もう、変な風に力んで、「うまくやろう」となんかしないよ。
もっともっと、ゆだねて、まかせて、
そこに自然に「立ち上がってくる」ものを、ただ、見守ることにする。

そして、私も、ちゃんと、立つ。
ゆだねて、まかせて、ほんとうの意味で、しっかり、立つ。

ああ、また、たのしくなってきたな。

ありがとう、天狗さん。
そして、私に「声」を届けてくれた、あなた。

心の柱をおっ立てて(笑)
いまここに、瞬間ごとにあらわれるものたちと、
軽やかに、たのしく、遊んでいくよ。

※「TANDEN瞑想」のやり方は、こちらの動画で詳しく解説しています。
*【最新版】TANDEN瞑想ガイダンス動画!(2021年2月ver.)「朝のTANDEN瞑想会」はコミュニティ制に移行しました。日曜日はオープン瞑想会を開きます。引き続きおたのしみください!#503

※「TANDEN瞑想」に、なにかしらピンとくるものをお感じくださった方は、
ぜひ、毎週日曜日朝6時からZoomで開催している
「日曜朝のTANDEN瞑想会」(参加費無料・お気持ち制)にご参加ください。
瞑想会への参加をご希望の方は、まずはこちらのFBグループにお入りくださいませ〜。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

●すべてのいのちが、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにありますように。
●世界全体が、平和のうちにありますように。
●宇宙全体が、調和のうちにありますように。
●すべてのいのちは、すでに、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにあります。
●世界は、すでに、あまねき平和のうちにあります。
●宇宙は、すでに、うつくしい調和のうちにあります。
●わたしは、純粋な愛、そのものです。
●わたしは、無限の光、そのものです。
●わたしは、永遠のいのち、そのものです。
●わたしは、ただ、ここにあります。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎

★あなたの魂の性質、「TANDEN占い」で読み解きます。

人生の全般的な「めぐり」をととのえるお手伝い、させてください。
私、小出の「丹田」から来る直感7割、残り3割を、西洋占星術、四柱推命などで補いつつ、
あなたの持って生まれた才能や、今生での役割や使命などを、徹底的に観させていただきます。
直感メインとは言え、伝統的な占術の知恵によってしっかり裏打ちさせていただきますのでご安心を。
具体的なお悩み等がございましたら、そのあたりのヒントになるようなこともお伝えしますので、
遠慮なくご相談くださいね。

「TANDEN占い」の料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
セッションはオンライン(Zoom)で承っております。
どうぞお気軽にお申し込みくださいませ◎

https://yoko-koide.com/information/#tanden

★オンラインプライベートトークセッション承っています。

プライベートトークセッション受付中!
あなたのお話、オンライン上の「Cafe」にて、小出遥子がお聞きします。
お悩みのご相談もOK。これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
おいしいお茶などたのしみながら、ゆったりとした気分で、
ゆっくり、じっくり、一対一で語り合いましょう。
ご要望があれば瞑想指導もいたします。
(なお、トークセッション内で占いはいたしませんので、ご了承ください。
占いを希望される方は、別途「TANDEN占い」にお申し込みください。)

トークセッションの料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
セッションはオンライン(Zoom)で承っております。
お気軽にお申し込みくださいね。

https://yoko-koide.com/information/

★「日曜朝のTANDEN瞑想会」無料開催中!

毎週日曜日朝6時から、縁ある仲間と、オンライン瞑想をたのしんでみませんか? 

「TANDEN瞑想」は、丹田呼吸をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに日曜日の朝をスタートしましょう。

耳だけ参加、途中参加、途中抜け、まったく構いません! 参加費無料(お気持ち制)。どなたでもお気軽にご参加くださいね。

https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

★Nesto「TANDEN瞑想のリズム」会員募集中!

「朝のTANDEN瞑想会」は、2021年2月、Nesto(ネスト)というオンラインプラットフォームを母体とした、月額制のコミュニティに移行しました。

TANDEN瞑想とは、座ったり、寝転がったり、歩いたり、好きな姿勢で、おなかに呼吸の意識を向けながら行う瞑想です。
おなかで深い呼吸をし、肚に心がおさまると、自ずとあたたかくてやわらかい感覚に包まれます。
そうすると次第に、万物のいのちとつながっている「本来のいのち」のあり方を思い出し、感謝の念を抱くことができます。
TANDEN瞑想のリズムでは、空間を超えてネイバーズ(Nesto会員)とつながり、安心感に包まれる時間を、平日の朝45分間(月-土曜日 6:00-6:45)の習慣にしています。

ネストは紹介制のコミュニティです。
私の直接のお友達、もしくは、これまでの形式のTANDEN瞑想会に3回以上ご参加いただいた方は、フォームの紹介者欄に「小出遥子」の名前をお書きいただき、まずは1ヶ月のリズム無料体験会にお申し込みください。
上記の条件にあてはまらない方は、まずは、毎週無料でオープン開催される「日曜朝のTANDEN瞑想会」に、3回以上ご参加いただいた上で、リズム無料体験会にお申し込みください。

Nesto「TANDEN瞑想のリズム」へのご参加、心よりお待ちしております。

https://nesto.life/rhythm/tanden-meisou/