【YouTube】頭 VS おなか(肚)!? いやいや、頭は、おなかの一部です!!! 頭とおなかは、そもそも、ひとつ。この実感を取り戻せれば、少しずつ、「こじらせ」が解消していくんじゃないかな〜。#495

2021年1月23日

ひとりひとりの「本心」「本音」「本望」って、
おなかの底から湧き上がってくるものなんですよ。

それを、湧き上がってきたままに、素直に表現できればいいんですけれど、
頭で押さえ込んで、ねじくれさせちゃうのが、人間という生き物の悲しい性で……。

で、思ったんですが、
もしかして、頭とおなか(肚)を、別々のものとして分離させて考えているから、
こういう悲劇が起きてしまうのかもしれないなあ……って。

頭 VS おなか(肚)

みたいな感じで、対立構造で捉えちゃっているところ、ないですか?
(私はあった!!!笑)

そもそも、頭はおなか(肚)の一部です。
切り離された存在じゃないんです!!!

私も、少し前まで、

「おなかの望みを、頭が叶えてあげるんです」

みたいな言い方をしていたのですが、
なんていうか、これも、ちょっと違うな〜、と。

頭は、おなかの一部として、ただ、あればいい。

そうすれば、「叶えてあげよう!」と力むまでもなく、
おなかの底から湧き上がってきた「本心」「本音」「本望」を、
そのままかたちにしていくためのアイディアが、自然に浮かんでくるから。

頭とおなかは、そもそも、ひとつ。
頭は、おなかの一部として、存在している。

この実感を取り戻せれば、
少しずつ、「こじらせ」が解消していくんじゃないかな〜。

参考になればうれしいです!

※「TANDEN瞑想」のやり方は、こちらの動画で詳しく解説しています。
*「TANDEN瞑想」ガイダンス動画、最新バージョンです! おなかにこころを収めれば、たちまち「さとり」の世界の住人になれちゃう!? 動画を見ながら、お気軽に瞑想を楽しんでみてくださいね◎#450

※「TANDEN瞑想」に、なにかしらピンとくるものをお感じくださった方は、
ぜひ、毎朝6時からZoomで開催している「朝のTANDEN瞑想会」(無料・お気持ち制)にご参加ください。
いい感じのサンガ(学び合いの場)になって来ていますよ。
お気軽にのぞいてみてくださいね。
瞑想会への参加をご希望の方は、まずはこちらのFBグループにお入りくださいませ〜。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

●すべてのいのちが、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにありますように。
●世界全体が、平和のうちにありますように。
●宇宙全体が、調和のうちにありますように。
●すべてのいのちは、すでに、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにあります。
●世界は、すでに、あまねき平和のうちにあります。
●宇宙は、すでに、うつくしい調和のうちにあります。
●わたしは、純粋な愛、そのものです。
●わたしは、無限の光、そのものです。
●わたしは、永遠のいのち、そのものです。
●わたしは、ただ、ここにあります。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎