【YouTube】怒りや悲しみを長引かせない方法! どんな思いも感情も、すべからく、「自分ののもの」じゃなく、「宇宙のもの」です。花火みたいに、現れたら必ず消えていく。だから、単に、放っておけばいいんです。#483

2021年1月11日

「遥子さんは、いつも、パーンと怒って、パーンと泣いて……
それで、復活がものすごく早いですよね!? なにか秘訣はあるんですか!?」

先日、ある方からこのようなご質問をいただきました。

そして、その場にいた、別の方も、

「(遥子さんの立ち直りの早さは)神業レベルです」

なんてことをおっしゃっていました。

あはは! 確かにそうかも!!!(笑)

確かに、いろんなことを引きずらないです。
どんなことが起きても、ぜんぶ、その場で完結している。

そもそもダメージを受ける「私」はどこにもいないので。

秘訣……かどうかは分からないけれど、
私ね、どんな思いも感情も、すべからく、
「私のもの」じゃなく、「宇宙のもの」だと思っているんです。

どんな激しい怒りだって、
「私の怒り」じゃなくて、「宇宙の怒り」だと思っているし、

どんな激しい悲しみだって、
「私の悲しみ」じゃなくて、「宇宙の悲しみ」だと思っている。

ほかのすべての思いや感情も同じです。

宇宙の中に、どこからともなく、
パーンと現れて、パーンと花開いて、パーンと散って……

そう、まるで、すべては花火のよう。

現れたと思えば、次の瞬間には消えている。
そこに、なにも問題はない。

だから、深刻にならずに、すべてをそのまま表現して、
「それで終わり」ができるんです。

まあ、ある意味「無責任」ですね(笑)。
無責任に、「たーまやー」とか「かーぎやー」とか叫んで(笑)
すべてのうつくしい現れを、ただただ味わっている。

おなかにこころを収める……というか、
そもそも、こころも、からだも、世界も、宇宙も、
すべておなかから始まってるということに気づくと、
おのずから、いろんな思いや感情に執着しない生き方が始まっていきます。

まあ、なかなか、楽で、たのしい生き方ではありますよ。

参考までに!

※「TANDEN瞑想」のやり方は、こちらの動画で詳しく解説しています。
*「TANDEN瞑想」ガイダンス動画、最新バージョンです! おなかにこころを収めれば、たちまち「さとり」の世界の住人になれちゃう!? 動画を見ながら、お気軽に瞑想を楽しんでみてくださいね◎#450

※「TANDEN瞑想」に、なにかしらピンとくるものをお感じくださった方は、
ぜひ、毎朝6時からZoomで開催している「朝のTANDEN瞑想会」(無料・お気持ち制)にご参加ください。
いい感じのサンガ(学び合いの場)になって来ていますよ。
お気軽にのぞいてみてくださいね。
瞑想会への参加をご希望の方は、まずはこちらのFBグループにお入りくださいませ〜。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

●すべてのいのちが、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにありますように。
●世界全体が、平和のうちにありますように。
●宇宙全体が、調和のうちにありますように。
●すべてのいのちは、すでに、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにあります。
●世界は、すでに、あまねき平和のうちにあります。
●宇宙は、すでに、うつくしい調和のうちにあります。
●わたしは、純粋な愛、そのものです。
●わたしは、無限の光、そのものです。
●わたしは、永遠のいのち、そのものです。
●わたしは、ただ、ここにあります。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎